· 

第3回魔人島ダービー雑感&反省会

けっかはこちらだよ

 

今回も魔人島ダービーに参加してきました

だいいっかいはこちら、だいにかいこちら

 

前回の結果からメタの予想
●前回高種族値で攻める組(治安警察)がフリーザーを見逃してしまったので

今回は580~600組は確実に埋めてくると予想
●前回、前々回ともに優勝者のポイントが2500を上回っているので、安定で種族値少なめにしてくる人は前回より減ると予想、事実第2回で高種族値を5体通した文鳥さんのポケモンの種族値はすべて500を超えている(裏をかいてこっちがコンパンとか書く手もあるけど)

●ブイズは今回も人気がないと予想(ここのラインは種族値が全員525でわかりやすいのでなにかと避けがち)

 

①カビゴン 160ー110ー65ー65ー110ー30(得点540×)

第1回と同様に再メジャーポケモンをピック。

正直、読めな過ぎるのでこのポケモンを入れるのは相当迷ったし

第2回が終わった後も毎日のように「カビゴンをどうするか」を迷っていたが、カビゴンを書いて通したらカッコいいと思ったので結局いれた(実は入れる予定だったポケモンがいたのだが投稿直前に忘れてしまったのは内緒)

 

カビゴンを入れるリスクとリターン

●540族なので出し抜いた時のリターンが大きい

●仮に自分と同じ発想した人を道連れにできる

●カビゴンを第1回と第2回で連続で選んだプレイヤーはいない

●自分のパーティをそのまま書く人がいた場合被ってしまう(カビゴンはほとんどの場合ガチパに8~9割入ってしまう)

●また金銀ラスボスレッドの持ちパーティに含まれている(エーフィはそれが理由で避けた、大した問題ではないが怖かったのだ)

 

結果は通らなかったがカビゴンを選んだプレイヤーは新規っぽい感じの参加者なので、もしかしたら次もカビゴンを書くともしかしたら何か起こるかもしれないがリスクは高い。カビゴンを書き続けるって作戦もあるが、おかしょーさんは第2回では彼の代名詞のデンリュウを逃しているが、第3回で連続で書き見事にそれを通しているので。

 

ハピナス 255ー10ー10ー75ー135ー55(得点540●)

カビゴンほどではないが540族なのでリスクは高い。しかしハピナスの種族値が極端すぎてわざわざ計算しないと種族値が540と高いのはわからないので、カビゴンの強さも相まって死角になっている。そのためカビゴンやキングドラと比べると人気がない。よって540組を脳死で書く人が出てこないとこのポケモンが選ばれる確率は低い。

 

シャワーズ 130ー65ー60ー110ー95ー110(得点525●)

どちらかというとこれは、第1回、第2回でシャワーズを選んだとみかさんとの駆け引きになると思います。彼の代名詞はサイドン、ランターン、シャワーズだが、多分シャワーズよりはランターンのほうが思い入れあると思ったので、避けてくれるんじゃないかって思って選択。

★他の人からみた視点・・・シャワーズはとみかさんが2回連続で選んでいるので選ぶのは怖い

★とみかさん視点・・・シャワーズを前回攻めて失敗してるので、本人からしてもシャワーズは選びにくい(完全個人メタだが彼はTwitterに次回からはやり方かえると書いていたと思う)

これは、確実ではないが、シャワーズが空く可能性があると思ったので攻める。

こちらの記事にもあるが、同一人物に2回連続で選ばれているポケモンは被りたくない人からしたら怖いはずなので、とみかさんがシャワーズをコールしなければ絶対通ると思った。

 

オクタン 75ー105ー75ー105ー75ー45(得点480×)

ここはちょっと自分の見通しが甘かった、数少ない反省点の一つ。

オクタンはこれまで一度も書かれていない+マイナーのわりに種族値が高いという特徴がある。マイナーの種族値は知られていないこともあるので、オクタンの種族値はもしかして皆知らない?って思っていたorわかっていても書けないと思ってたのだが、4人が被る結果になった。

これはカイリキー(4名被り)に関してもそうだけど、前回、前々回選ばれていないから今回は通るだろうという考えで選んだプレイヤーが、複数いたからであろう

同じ考え方をする人の存在があることは常に頭の中にいれとかないといけないのと、正直今回は参加者を想定より甘く見てしまったことがオクタンで失敗した原因でしょう。

 

ムウマ 60ー60ー60ー85ー85ー85(得点435●)

これもオクタンと採用理由は同じで

オクタン、ムウマ、ガラガラは多分自分以外の参加者は誰も書けないだろ!って思ってここの3体選択している。あとは第1回と同じ。

 

ガラガラ 60ー80ー110ー50ー80ー45(得点425×)

こっちは、対戦でのインパクトの強さから第一回は避けて様子見していたが

多分誰も書けないだろうなと思って書いたら、被ってしまった

 

他に書こうと思ってたポケモン

キュウコン 73ー76ー75ー81ー100ー100(505)

さて皆さんはこのポケモンの種族値を答えられるだろうか?

確かに「種族値クイズ」でこの数字をみたらキュウコンを思いつくかもしれない

しかし、逆にキュウコンの種族値見ないで書けと言われて書けるのか?というくらい馴染みのない種族値の並びである。

そして意外にも種族値合計は505でカイリキーと同じで地味に見落とされている可能性が高いポケモンである。

 

そう、本来はカビゴンは書く予定はなかった

本当はこのキュウコンを書く予定だったのだ・・・・
最もキュウコンはクラヴハンマーさんに書かれているので

キュウコン書いても結果は変わらなかったんだけどw

 

ポリゴン2 85ー80ー90ー105ー95ー60(515)

攻めのポケモン、ドククラゲと種族値同じ。

ドククラゲやプテラよりはなんとなく狙われにくい気がした。

 

パルシェン 50ー95ー180ー85ー45ー70(525)

ニンテンドウ2000において、こいつはカビゴン、ナッシーと同じくらいメジャーなので、書くのに結構勇気がいる枠、第1回で文鳥さんが書いてはいるが、さすがにもう書いてこなそうだと思っていたのでキュウコンと同じくらい候補だった。これも書かれてしまっているが・・・・・

 

ブラッキー 95ー65ー110ー60ー130ー65(525)

前回、筆者はこのポケモンを選び、得点に成功しているので、今回も続けて書くという選択肢はあった・・が、シャワーズを選んだのとブイズを複数選ぶと、脳死で「イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー」と書かれると一気に潰れるので今回は避けた。

 

ギャラドス 95ー125ー79ー60ー100ー81(540)

これも、高種族値だけどハピナス同様人気が無いポケモン

多分、根拠はないけどギャラドスとハピナスは心理的に書くのが難しいポケモンなのだろう。どちらかと言えばハピナスと選択だったがハピナスのほうがより書きにくいポケモンと判断したので見送り。

 

サンドパン 75ー100ー110ー45ー55ー65(450)

絶妙なポジションの450族、これを書けていれば2位までは狙えたが・・・

 

ゴルバット 75ー80ー70ー65ー75ー90(455)

オクタンと迷った枠、ストライクとかポニータと同じ見落とされそうな進化前だが・・・3回もダービーやってたらどのポケモンも危険だからなあ・・

これはしのぶさんに書かれている。彼は見事通している。

 

コンパン 60ー55ー50ー40ー55ー45(305)

お前はこのポケモンの種族値を知っているのか??? 

 

次回はワンちゃんルール変わるかもですが、どのポケモンも危ないという印象。

ただ前回よりは高種族値狙い撃ちは減ってくるような気がしなくはない。

今回も結構思考はしたが、同じ考えの人がいるということを常に忘れてはいけないということを再確認したダービーでした。

次は開き直って治安警察になる手も???

エメラルドダービーもあるしそっちでメタグロスメタグロスメタグロスメタグロスメタグロスメタグロスって書くのもいいかもねw