ばいばいヤドラン VS 117
カイリキ-♂ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
パルシェン♂ LV 50
ハガネ-ル♂ LV 55
スタ-ミ-  LV 50
サンダ-   LV 55
バンギラス♂ LV 55
 サンダ-  LV 55
 カビゴン♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
 スイクン  LV 50
ハガネ-ル♂ LV 50

 

パーティの耐久性とポケモンの持ち物について

 

結局このページ読んだけど、結局どんなポケモンor技が強いの?って疑問が出ると思います。

僕はパーティ構築論とかはそんなに詳しくはないですが、対戦からどういうポケモンが有効なのか

持ち物や技はは何が良いのか、もう一度考えていきましょうか←何この上から目線w

 

初手はカイリキー@黄金の実:クロスチョップ、地震、岩雪崩、光の壁

回復技ないキャラは初手で出した方がローリスク。




ばいばいヤドランカイリキ-を繰りした!



117スイクンを繰り出した!


 
地震は無難にゲンガーの他、最近ドククラゲやニドキングやたらいるなと思い
舐められたくなかったからですが、ハガネールのどくどくが50スターミーに入ることで
めざめるパワー虫でスターミーをカイリキーで突破できることが判明して
後に地震の枠はめざ虫になります。
これが試合展開を考えてパーティを考えるってことね←お前なんで偉そうなん?
因みにスイクンはカイリキーのクロスチョップで22%の確率でしか3発で倒せず
クロスチョップのPPが8しかないのでこのまま交戦しても厳しいのでカイリキーは引きます。
さっきローリスクの話しました。このように初手が思い通りにいかなかった可能性がありますが
後ろのポケモンはある程度サイクルできるポケモンなので痛手は小さくて済みます。



ばいばいヤドランカイリキ-を戻してハピナスを繰り出した!





スイクンれいとうビ-ム

ハピナスの HP 361→ 333




ハピナス@解けない氷:プレゼント、冷凍ビーム、癒しの鈴、タマゴ産み
解けない氷はハガネールでは手こずりそうな50ガラガラを2発で倒す技でしたが
この試合を機にやけたきのみに変更します。



117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!





ハピナスプレゼント
カビゴンの HP 266→ 266




因みに「どういう技が強いか」って話なんですけど
相手がどの選択肢をとってきても試合を有利に進められる可能性を持つ技・・は強い
例えば、カビゴンの「のしかかり」とか
ここで僕はカビゴンにハガネールを後出しする、ノーマル技はハガネールにはほぼ無力ですが
3割追加効果の「麻痺」は残せる可能性があるので、圧し掛かりはある程度安定な選択肢になります。
ハピナスのプレゼントはバグで特殊には即死級のダメージを出せるのですが
タイプ2が物理のポケモンが来るとほぼ死に技になってしまうので
「一貫性」という観点では劣っている。(追加効果ないどころか逆に回復される可能性すらあるw)
「遂行技」とい観点では、水ポケモンに冷凍ビーム連打されたり
エレブーみたいな広範囲ポケモンを安易に出させない点では、必要って感じです。
(そもそもバグ技を遂行技ってどうかとは思うが、そこは大目にみてくれ)



ばいばいヤドランハピナスを戻してハガネ-ルを繰り出した!





カビゴンのしかかり
効果はイマイチのようだ

ハガネ-ルの HP 198→ 182




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 182→194

  
ハガネール(55)@食べ残し:地震、岩雪崩、嫌な音、どくどく
ハガネールはノーマル技を初め、9つの属性技を半減、更に電気と毒は無効です
食べ残しの1/16回復は少ないダメージの攻撃であればあるほど効果を発揮するので
ハガネールに食べ残しを持たせることは強いとされています。
ここでカビゴンの圧し掛かりを例に挙げますと
残飯ありだと38~93発なのに対し、残飯無しだと12~15発で
明確に大差が出ています(これが地震とかだと差が少なくなります)
あと残飯持ちは状態異常に弱いですがハガネールは
「でんじは」と「どくどく」が無効なのでここもかなりのストロングポイント。
さっきの一貫って表現を借りると、相手はこっちのハガネールが生きてる限り
電磁波やどくどくが安定択にならないってことです。



117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!





ハガネ-ルどくどく

スイクンは猛毒におかされた!




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 194→198 

  

食べ残しは相手が交代を選択するとそのターンも回復するので
控えめにいって「つよい」←これしか文章思いつかんかったんかいw
因みに前のログと異なり、ハガネールの技がどくどくに変わっていますが
これは、圧し掛かりで交代読みでスイクンに麻痺を入れても眠られてしまうし
交代読みで圧し掛かり打つこと自体が不安定行動になりやすい。
そもそも確率が3割でカビゴンみたいに一致技じゃないので(劣化電磁砲みたいになる)
当たれば確実に状態異常が入るどくどくになりました。
どくどくはカビゴンに当たっても問題ないです(後半になればわかる)
因みに圧し掛かりにもメリットはあり、ヘラクロスと交戦する場合や
状態異常を治せなくて素早さが重要なポケモンを機能停止にできる可能性があります。
例えばログ4に出てくるツメリザードンやリボン持ちミルタンク、残飯威張る飛ばしサンダー等。



ばいばいヤドランハガネ-ルを戻してハピナスを繰り出した!





スイクンれいとうビ-ム

ハピナスの HP 333→ 305

スイクンは毒のダメージを受けている!
スイクンの HP 206→ 194




スイクンの冷凍ビームはハピナスに蚊のようなダメージしか入りませんが
「1割で凍結」という超強力な追加効果を持っています(ログ15見れば凍結の強さはわかるかな?)
因みに波乗りのほうがハガネールには当然大きいダメージになりますが
一貫性が高いのは冷凍ビームだし(凍結無効はこちらパルシェンのみ、しかも選出されていない)
スイクンは50でも55ハガネールで4発なので受けが効くため
相手はリターンのある冷凍ビームを打っています。



117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!





ばいばいヤドランハピナスを戻してカイリキ-を繰り出した!




マシュマロン氏交代読み交代してるなあw
カイリキーは出しにくいポケモンなので、一概に悪手とも言い難いけども
こういう行動はこのままサイクル続けたら、どちらが先に崩れるか考えてから
やったほうがいいかなって感じ(こっち有利なら必要以上のアドは取らなくていい)
因みに筆者はこの試合は117さんのラスト次第ですが、割と5分5分って気はしてます。
サンダーでカイリキー受けてこない辺りバンギラスって感じはしますけども。



117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!


スイクンは毒のダメージを受けている!
スイクンの HP 194→ 169




カイリキ-クロスチョップ

スイクンの HP 169→ 103




とりあえず、スイクンが起きた状態だとこっちがきついので
負荷をかけて眠りに追い込みます。



スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 103→ 206




カイリキ-ひかりのかべ
カイリキ-は特殊攻撃に強くなった。




本当はスイクン寝てから光の壁が安全だけど
相手寝ないと次クロスチョップ来た場合受からないですからね。
これはハピナスがプレゼントあるからこそできることではありますが。
(スイクンはハピの前で回復ができないので、スイクン波乗り→こちらハピ交換だときつい)



ばいばいヤドランカイリキ-を戻してハピナスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ-ム

ハピナスの HP 305→ 290




被弾数3(1回でも凍結する確率27%)
しかし光の壁+ハピの特殊耐久やばいのう・・・



117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!





ハピナスプレゼント

カビゴンの HP 266→ 258




プレゼントは威力最大でもカビゴンには20くらいしか入りませんw



ばいばいヤドランハピナスを戻してハガネ-ルを繰り出した!





カビゴンのしかかり
効果はイマイチのようだ

ハガネ-ルの HP 198→ 183

ハガネ-ルは麻痺した!




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 183→195

 

圧し掛かり2回打って1度でも麻痺する確率は51%なので
まあ、ハガネールの役割がカビゴン受けならいずれこうなります。



カビゴンじしん
効果抜群だ!

ハガネ-ルの HP 195→ 147




ハガネ-ルどくどく

カビゴンは猛毒におかされた!




ハガネ-ルにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 147→159

  

 

ここ、どくどくはスイクンが寝ているので一貫性はないですが
カビゴンに運よく入ってくれたので今後の展開が少し楽になった気はします
ハガネールとカビゴンが単に殴り合うだけなら毒はいりませんが
これは「複数対決」ですからね。



117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!





ハガネ-ルじしん

スイクンの HP 206→ 145




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 159→171

  

カビゴンが引くかどうかわからないし麻痺ったハガネールでは
嫌な音当ててもスイクン突撃は危険だしこの地震は妥当ですかね。



ばいばいヤドランハガネ-ルを戻してハピナスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 145→ 206








117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 258→ 225




ハピナスいやしのすず
味方のすべての状態異常が回復した!




癒しの鈴採用理由がこれですね。
ハガネールをカビゴンに出しまくると圧し掛かり食らいまくるので。



ばいばいヤドランハピナスを戻してハガネ-ルを繰り出した!





117カビゴンを戻してバンギラスを繰り出した!





ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 171→183

 

   

相手さんの3枚が割れました、ここでお互いの勝ち筋を考えてみましょうか。
マシュマロン側(ハガネール、ハピナス、カイリキー)
カイリキーが回復技未所持、スイクンに誤魔化されていますがクロスチョップの通りは良い。
117さん側(スイクン、地震カビゴン、バンギラス)
マシュマロン側はハガネールに嫌な音があり、117さん側のスイクンの役割がハガネールカイリキーと重複しているので
ハガネールで嫌な音をスイクンに当てて、カイリキーをスイクンと対面させれれば
クロスチョップから崩しが狙えます(ちなみに試合中はこの勝ち筋にまだ気が付いていない)
バンギラスに眠るがあるかどうかはわかりませんが最近の傾向を見ると回復無しフルアタと予想。
一応バンギラスはプレゼントで突破できる(タイプ2が悪だから)のでこの試合での役割はない。
しかし、マシュマロン側はバンギラスを安定して受けることはできないので
117さん側はバンギをなるべくHP温存した状態で出しまくればこっちが崩れます。
この対面で結構こっち不利になったかんじします・・大丈夫かいな?



バンギラスだいもんじ
しかしバンギラスの攻撃ははずれた。




ハガネ-ルじしん
効果抜群だ!

バンギラスの HP 226→ 119




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 183→195

 

大文字外れたから結果オーライではあるけどカビゴンが地震あること考えると
ここでハガネールが殴り合うのは不味い気はしてます。
大文字のダメージが125~148あるから、カビゴンに役割遂行できなくなりそうですし。
そもそも、やけどかきゅうしょが出る確率が15%あるんだよ!!
カイリキー削れるの嫌だけど、黄金持ちならバンギの大文字3発確定耐えだし
大人しくカイリキー出しておくのが正解だった気がします。
但し、さっきカビゴンにカイリキー合わせた時みたいな圧力生かした
交代読みはバンギラスに対してはできません、理由は後述しますが相手はバンギ捨てる択がある。



117バンギラスを戻してスイクンを繰り出した!





ハガネ-ルじしん

スイクンの HP 206→ 141




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 195→198

  

ここで、金銀で長期戦になった時のためにパーティの耐久性という観点から
この試合状況を考察してみよう記事はこちら
この記事書いてある通り、3VS3の場合にサイクルの流れで相手のポケモンを「ひんし」にすれば
3VS2になり、2体しかいない側がマンツーマン対応できなくなって崩れることが多い。



ばいばいヤドランハガネ-ルを戻してハピナスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 141→ 206




具体的にどうすりゃ勝ちなんだよってなると思うので、結論を述べます。
マシュマロンの敗北条件:カイリキーの瀕死、ハピナスの瀕死
117さん側の敗北条件:スイクンの瀕死、※カビゴンの瀕死
互いのパーティのHPを考えた場合、マシュマロン側はカイリキー、117さん側はバンギラスになりそうだが
117さん側はスイクンにカイリキー受けとハガネール受けを重複させているため
バンギラスはサイクルの軸には関わっていないです、なのでバンギラスは117さん側としては
あわよくば、バンギでこっちのHPを削って均衡崩せればいい程度のポジションなので
スイクンかカビゴンが117さん側のHPになります。
カビゴンは眠るがある場合はハピナスでは倒すことができないのでスイクンが実質生命線でしょう。
このパーティの耐久性理論でいくと、こっちが圧倒的にHP低いので、マシュマロンは焦らないといけないw
ちなみにハピナスの瀕死は「あります」、そう冷凍ビームです。
※カイリキーのクロスチョップがカビゴンに当たっても勝ち筋を得られるが、まずそんな場面はないでしょう



117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 225→ 192




ハピナスプレゼント
カビゴンの HP 266→ 192




ここシミュでは266→192になってますが、これプレゼントの回復が発生してるので
カビゴンのHPがプレゼントで回復しています。



ばいばいヤドランハピナスを戻してハガネ-ルを繰り出した!





カビゴンじしん
効果抜群だ!

ハガネ-ルの HP 198→ 146

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 266→ 233




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 146→158

 

相手さんはこちらの癒しの鈴を確認しているので地震に切り替えてきました。



117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!





ハガネ-ルいやなおと

スイクンぼうぎょががくっとさがった




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 158→170

 

相手のほうが固いならこっちはそれ以上の決定力を出すまでです。



スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ-ム

ハガネ-ルの HP 170→ 128




ハガネ-ルじしん

スイクンの HP 206→ 82




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 128→140

  
 
ここ、カイリキーまだ削れていないし
カイリキーでクロスチョップ一貫させる(関節役割破壊みたいなやつ?)
したほうがいいしたと思うんですよねえ。



117スイクンを戻してバンギラスを繰り出した!





ばいばいヤドランハガネ-ルを戻してカイリキ-を繰り出した!









バンギラスだいもんじ

カイリキ-の HP 196→ 129




カイリキ-クロスチョップ
効果抜群だ!

バンギラスの HP 119→ 0


バンギラスは倒れた。。


117スイクンを繰り出した!



ここで交代読みは不要だし、117さん側もスイクンに引いては来ません。
わざわざ寝言モード解けてないスイクンには引いてこないし
スイクンを失う>バンギを失うであることを理解してるからだと予想します。
理由はバンギラスはサイクルの軸にはそんなに関わっていないからです。
逆にここで交代読みして、バンギラスのばくれつパンチ!
急所に当たった!ハピナスはたおれた!
なんてやってたら、明らかにマシュマロンの失態です。



ばいばいヤドランカイリキ-を戻してハピナスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 82→ 206




ここで眠る以外が、出たらプレゼントからの突破チャンスだったけど仕方ない。
まあ、読みが入りますけどね。スイクン引く→カビゴン来る。
ここでスイクン復帰させようとしてチェンジ読みプレゼントか地震読みハガネール。
でもこれ急ぎすぎな気もするし、あくまで妄想だから現実を見ましょう・・



117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 233→ 200




ばいばいヤドランハピナスを戻してカイリキ-を繰り出した!





必死・・・まあ、プレゼントの圧力ってことにしときましょう



117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!





カイリキ-ひかりのかべ
カイリキ-は特殊攻撃に強くなった。








ばいばいヤドランカイリキ-を戻してハピナスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ-ム

ハピナスの HP 290→ 274




そろそろこおりそう・・・



117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 200→ 167




ハピナスプレゼント

カビゴンの HP 167→ 154








ばいばいヤドランハピナスを戻してハガネ-ルを繰り出した!





カビゴンじしん
効果抜群だ!

ハガネ-ルの HP 140→ 88

カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 154→ 121




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 88→100





117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!





ハガネ-ルいやなおと
しかしハガネ-ルの攻撃ははずれた。




ハガネ-ルにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 100→112

 
うわーん!うわーん!ひどいよう!
(でも、光の壁切れてるし、ハガネールはなみのりで死んでしまう)



ばいばいヤドランハガネ-ルを戻してハピナスを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり

ハピナスの HP 274→ 230








117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!


カビゴンは毒のダメージを受けている!
カビゴンの HP 121→ 88




ハピナスプレゼント

カビゴンの HP 88→ 66




ここ、れいとうビームなら突破できたか?って考えてみたけど
全然無理なんですよね・・ハピの火力(汗)
ハピナスを編成する際はこの火力の低さから、カビゴンケンタロスヘラクロスのような高火力モンスターや
リザードンニョロボンのような積み技持ちの起点になることを常に考えて動く必要があります。
結果論だけど、ここでカイリキー合わせれたら強かったが仕方ないですな。
カビゴンのHPが88で毒の定数ダメージが33なので
次にスイクンとハピナスが対面したときにハピナスが冷凍ビーム打てばカビゴンが倒れる。
よって読み合いにもっていくことができます。



ばいばいヤドランハピナスを戻してカイリキ-を繰り出した!





カビゴンねむる
カビゴンは眠りはじめた!
カビゴンはHPを回復した。
カビゴンの HP 66→ 266




カビゴンはっかのみでめをさました!





117カビゴンを戻してスイクンを繰り出した!





カイリキ-ひかりのかべ
カイリキ-は特殊攻撃に強くなった。








ばいばいヤドランカイリキ-を戻してハピナスを繰り出した!





スイクンは目を覚ました!

スイクンれいとうビ-ム

ハピナスの HP 230→ 214

ハピナスはこおりづけになった!




まあ、こういう風にサイクルしてるといつかはこうなるわけですが・・・
ハピナス自体の被弾数は5(凍結率41%)+ハガネールが1回冷凍食らってるので
総試行回数は6回(凍結率47%)
そんなにサイクルの中で冷凍食らってないように見えるけど
長期戦してると結構こういう事故は頻繁に起こるわけです。
昔は眠っているポケモンに「急所待ち」という概念があったくらいだし
長い戦いになればなるほどこういう急所凍結等の不確定要素を気にしないといけないわけです。



スイクンなみのり

ハピナスの HP 214→ 190




ハピナスは凍っていて動けない!




待て、まだあわてるような時間じゃない。



スイクンなみのり

ハピナスの HP 190→ 166




ハピナスは凍っていて動けない!




金銀では「こおり」状態は1割の確率で解けるんですよ?
そして光の壁貼ってあるからダメージは20ちょいという次元。



スイクンなみのり

ハピナスの HP 166→ 143




ハピナスは凍っていて動けない!




ハピナスにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

 

  

光の壁は切れますが、あと3回は波乗り耐えるので
解凍の試行回数を稼ぐことができるので何とか運よく復帰できれば・・・
相手は急所の試行回数も稼げるから、何ともいえませんが



スイクンなみのり
急所にあたった!

ハピナスの HP 143→ 57




ハピナスは凍っていて動けない!




ぴえん



スイクンなみのり

ハピナスの HP 57→ 16




ハピナスは凍っていて動けない!




パーティを組み際に、皆だいたい仮想敵を考えて技やポケモンや持ち物を選んでいるとは思いますが
パーティを組んで、仮想敵との試合展開まで加味して技やポケモンを選択できる人となると
大分限られてくるとは思います。あんまり机の上で考えすぎるのも良くないけどね。
実戦もしないといわゆるエアプやノイローゼになりかねませんから。



スイクンなみのり

ハピナスの HP 16→ 0


ハピナスは倒れた。。


ばいばいヤドランカイリキ-を繰り出した!



 
何が言いたいかって言いますと、ハピナスを採用して、更に防御型の種族値のハガネールを採用した
こうなると長期戦になって、交代際に冷凍ビームを多く被弾する展開なるのは
だいたい予想はつきますよね?スイクンはハピで止まり、ハガネールはスイクンで止まる。
だとしたら、持ち物はガラガラとタイマン前提の解けない氷よりは
やけたきのみのがよくね?ってことです!



スイクンなみのり

カイリキ-の HP 129→ 68




カイリキ-ひかりのかべ
カイリキ-は特殊攻撃に強くなった。




カイリキ-おうごんのみでHPを回復した!
カイリキ-の HP 68→98





スイクンなみのり

カイリキ-の HP 98→ 68




カイリキ-クロスチョップ

スイクンの HP 206→ 134








スイクンなみのり

カイリキ-の HP 68→ 36




カイリキ-クロスチョップ
急所にあたった!

スイクンの HP 134→ 2




惜しかった・・けど低乱数だから仕方ないかな。
でもクロスチョップは急所技だから25%で急所狙えるし
これによって鈍い積んだカビゴンであっても居座りにリスク与えられるの偉いんですよね(普通)
そして、この時僕はスイクンをクロスチョップ3発の黒帯カイリキーありじゃね?とか考えてましたw



ばいばいヤドランカイリキ-を戻してハガネ-ルを繰り出した!





スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 2→ 206




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 112→124

 
   
考えろ、考えるんだ!!クロスチョップは一応あと4発残っています。
カイリキーの今のHPでは辛うじて、波乗り1回は耐えますが
冷凍2発は耐えないです、つまり急所2連続引かないと勝てない
その確率はちょうどクロスチョップの命中率込みで4%。
じゃあハガネール出して嫌な音→地震を狙うのはどうか?
急所率は素で6.6%、音の命中率が85%で5.6%で、クロチョ2連急所よりは僅かに確率が高い
寝言でスイクンが眠るが出た場合残飯回復でハガネールのHPが148になり
光の壁が切れてもスイクンの波乗りをハガネールが耐えるのだ・・
冷凍ビーム→波乗りと波乗り→波乗りは耐えないが、その組み合わせが出る確率2/9
この場合の勝率は・・4.36%!!
大差はないのだが、ハガネールで音地震のが勝率高いですね(実際は違うw)



スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり
効果抜群だ!

ハガネ-ルの HP 124→ 59




ハガネ-ルいやなおと

スイクンぼうぎょががくっとさがった




ハガネ-ルにかかっていたひかりのかべの効果がきれた。。

ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 59→71

 

いつも諦めてるマシュマロンさんが今日はやけに必死じゃないですか

でも、それでいいのです。負けたとしても最善手を探すことが大事なのです!




117スイクンを戻してカビゴンを繰り出した!





ハガネ-ルじしん

カビゴンの HP 266→ 175




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 71→83

 

なるほどね。カイリキーは虫の息ですから
ここで仮に地震が急所出ていてカビゴン倒せていても、こっち死にかけのカイリキーと
ハガネールしか残らないわけですね
カビゴンの地震はカイリキーのこのHPじゃ耐えれません。
まあ、勝つにはクロスチョップ2連急所(眠られる前にも急所入ってるから実質3連w)
引くしかなかったってことですね。まあ詰みです。



ハガネ-ルじしん

カビゴンの HP 175→ 90




カビゴンじしん
効果抜群だ!

ハガネ-ルの HP 83→ 31




ハガネ-ルはたべのこしでHPを回復
ハガネ-ルの HP 31→43

   

まあ、負けたからと言ってボクのやることはかわらない

トレーナーの頂点に立つために戦いつづけるだけ

 

いつも思考停止で対戦ばっかりして反省も学習もしない僕にしては
結構考えてたし、丁寧にやれてたんじゃないかな。僕の負けた試合は、自分の立ち回りが良くなくて
「対戦者様へたっぴーですみません」って言いながら心の中で泣いてることも多いんですが
今回はまあまあ自分でもレベルの高い戦いができたんじゃないかなあって思えるようになりました。



ハガネ-ルいわなだれ

カビゴンの HP 90→ 44




カビゴンじしん
効果抜群だ!

ハガネ-ルの HP 43→ 0


ハガネ-ルは倒れた。。


ばいばいヤドランカイリキ-を繰り出した!



自分でログ書いたことでいろいろ発見もありましたし、
これからは思うような結果が出なくても考える癖をつけて
トレーナーの頂点とまでは言わないけど「泣きたくなるような負け」を減らしていけたらいいな
117さんだけにw



カイリキ-クロスチョップ
しかしカイリキ-の攻撃ははずれた。




カビゴンじばく

カイリキ-の HP 36→ 0


カイリキ-は倒れた。。



カビゴンは倒れた。。


117  WIN!

 

 

対戦ありがとうございました。閲覧してくれた人もありがとう!

現在ジムリーダーの城では、プチドラサマと呼ばれている

定期的対戦会が開かれております。

COVID-19の影響で外出を自粛の風潮もあり、この期に金銀対戦に復帰を考えてる

方々もいらっしゃると思います。

 

でも、やっぱり始めたばかりじゃいろいろとわからないものです。

僕も最初は2か月くらい予習してジム城で対戦しましたが

最初は、今以上に全然思うようにいかなかったです(笑)

でも、ポケモンって勝負だからさ・・・

負けるとやっぱり悔しいと思うんですよね。

自分に自身もなくなってしまって対戦から離れてしまう人もいるかもしれません

 

  

ささやかな個人サイトではありますが・・・

このログを見ることで何か参考になるっていうか感じてくれたら嬉しいし

負けて悔しいと思っても、金銀対戦自体は嫌いになってほしくないしさ

ジムリーダーの城にはまだまだ強い人たちが沢山います

でもやっぱり対戦相手がいるってありがたいことなんですよね。

因みに自分は負けて不機嫌なってたら挨拶忘れて注意されたっていう

トレーナーとして恥ずかしいことしたこともあるし

対戦で負けることよりそっちのが恥ずかしい。

一応このサイトは7割は自分の向上心故に建たものですが

対戦は楽しむのが一番だやっぱり思いました

だから、もしもアナタと城で会う機会があったら

「楽しい時間をありがとう!」って言ってもらえるような

良いトレーナーになりたいですね。

 

ありがとうございました。

 

2020年4月23日 Marshmallon