· 

第2回魔人島ダービー雑感

ポケモンは勝てないし、19日の蟹杯出れるかわからんし
ダービーに命を懸けるかあ~

とりあえず、前回は深読みし過ぎて失敗してしまった・・
今度こそは優勝だ、俺の居場所はポケモン対戦ではない!魔人島ダービーこそが至高!!

 

前回の結果はこちら

 

前回はあれだ!ドククラゲとかストライクみたいなポケモンは意外と種族値が高いからみんな狙ってくるだろうという深読みをして失敗したのさ

相手も同じようなこと考えてるとは思わないで・・ね!

 

で、今回選んだポケモンとその解説をしていきます

因みに私が選んだポケモンは1体たりとも被りませんでした(どや顔)

結果はこちらを参照

 

①フリーザー 90-85-100-95-125-85(得点580)
いきなり博打のようなピックだが
前回のデータ見る限り、フリーザーを選んだ人は2名、場合によっては取れるかもしれないと考えた。そこで考えてみた。

前回フリーザーを選んだ人は117さんとトルンさんであるが、フリーザーを選ぶ人間はどういう思考の人物だろうか?と、フリーザーは伝説のポケモンなのでそれなりに対戦でも強いが、サンダーやバンギラスやライコウと比べると対戦で見かけることが少ない、つまり高い種族値のポケモンで勝負したいが、できれば被りたくない人・・という思考であると推測。

つまり前回高種族値で攻めた人は全滅しているのでフリーザーを選んだ人は被るのが嫌なので避けると予想した。よってワンちゃんフリーザーだけは狙えるんではと思った。同じ580組のエンテイは「唯一神」って名前で親しまれているし、一時期アウオオさんの代名詞みたいなポケモンだったので今回は見送り。

 

②ブラッキー 95-65-110ー60-130-65(得点525)
前回のデータでは意外なことにブイズ(イーブイの進化形態のこと)を選んだ人がかなり少ないという結果が出ていた。
ブイズは好きな人がイーブイ、サンダース、シャワーズ、ブースター・・・みたいに軒並み書いてくる可能性あったので、前回は心理的に避けてしまったのだが意外と狙い目な気がしたのでブイズを入れようということは決めていた。

じゃあ、相手もそう考えてるんじゃないか?って思うでしょ?事実、前よりは500~540の範囲にポケモンピックされる予想がされていたし
でもね、前回僕はそれで失敗しているんですね、ドククラゲとかどうせ相手も狙ってるって思ってたけど誰も取らなかったんです。
つまり500~540組がまた誰も取らない可能性も結構あるんです!
だって、種族値最上位でなくわざわざ500くらいのライン攻めるのって被りたくないからでしょ?なら今回もブイズはスカスカになるんじゃないかって思ったのね。
で、なぜブラッキーなのかだけど、ブラッキーはブイズの中では多分キャラランク一番高いと思うけど、いぶし銀みたいなポジションで、サンダースとかエーフィとかに比べると地味なんだよね、地味だけどメジャーなんか取りにくくないですか?まあ、ブラッキーを選ぶリスク&リターンとブースター選ぶそれって数字上は同じなんだけど、前回のムウマみたいな感じ(前回はムウマが対戦でメジャーだけど種族値の関係で選ぶメリットないからという理由でとって的中している)ブラッキーは種族値普通に高いけどね・・525の中ではナッシーと同じくらい選びにくいキャラじゃないかな~

 

③サワムラー 50-120-53-35-110-87(得点455)
ここまでものすごい思考を重ね、誰得な長文を垂れ流したが
結局さあ、考えすぎて失敗する時もあれば、考えなさ過ぎて失敗する時もあるし、自分を信じて負けた時もあれば、自分を信じ切れずに負けることもあるよね
自分もたくさん考えたつもりだが、相手も考えている

それで、相手が何考えてるか分かればいいけど、わからない!
なら、前回のクラヴハンマーさんみたいに特定のラインを複数書いてどれかあたるやろって狙い撃ちしてお星さまにお願いするのがいいんじゃないか?
思考停止でブイズの名前全部書くみたいなやつ?
そういえば、バルキー一族は前回はそんなに人気じゃなかったな・・
ってことでバルキー族脳死で全部書きました
ちなみにサワムラーは混乱ダメージが全ポケモン最大なことで有名だが
そんなの誰もきにしていないでしょw

 

④エビワラー 50-105-79-35-110-76(得点455)
まだ魔人島の個別分析にすら載ってないかわいそうなポケモンである

パンチができるがマッハパンチはカポエラーでもできる

 

⑤カポエラー 50-95-95-35-110-70(得点455)
四天王のシバがカポエラーで穴を掘るを使ってくるがだいたいは御三家の地震の餌食になってしまうかわいそうなポケモン

⑥バルキー 35-35-35-35-35-35(得点210)
さすがに0点は嫌だし。確実にとっておこう。。。
ヒマナッツが種族値オール30は有名だが、こっちはオール35である。
こうやってみると、サワムラーとかの特攻35って、バルキーの名残で、攻撃と防御は修行で強くなったけど特殊攻撃は彼らには必要ないので、進化しても変わらなかった!みたいな感じでは、特防は・・なんだろ、ヤマブキジムのナツメにコテンパンにされたのが悔しかったから鍛えたんじゃないですか?

次は結構読めないし難関になりそうだけど

今回をを上回る凄まじい思考量で連覇を狙うとしよう
ちなみに魔人島の隠しページはまだクリアできていないが3年ぶりに1つ関門を突破した。少しは成長したのだろうか・・・