対戦相手様 VS マシュマロン
ケンタロス♂ LV 55
マルマイン  LV 50
ガラガラ ♂ LV 55
パルシェン♂ LV 50
サンダ-   LV 55
カビゴン ♂ LV 50
 ド-ブル♀ LV 51
サンドパン♂ LV 51
ソ-ナンス♀ LV 52
カメックス♀ LV 52
バリヤ-ド♀ LV 52
 ゲンガ-♂ LV 52

 

せっかくだから上手くいったログも公開しようかなってことでね・・・・
多分僕の中での最高に決まったログにコメントを付けてみました。

 

パーティ名:カウンターパンチャー(すべてのポケモンがカウンターかミラーコートのどっちかを所持している)

今思えば、なんでこんなパーティ組んだのかって話なんですけどね

相手は有名な爆破速攻TA(別名マリオ)ですね。

このパーティは大会で2回優勝したことで、当時環境の頂点と言われ

チャットルームの野良試合でも、大会でも爆破ばかりのパーティが使われていました。

 

まあ、5年以上前のログだしいろいろ忘れてると思うし欠陥だらけですが勘弁してほしい

 


対戦相手様マルマインを繰り出した!



マシュマロンサンドパンを繰り出した!

 
サンドパン@おうごんのみ、じしん、いわなだれ、つるぎのまい、カウンター
55サンダーのめざ氷を高確率でカウンターで1撃で返せます。
因みにここでは個体値いじってないけど、特殊個体値をBにすると確定1撃。
特殊個体値を3にすると50サンダーのめざ氷も1発で返せます。



対戦相手様マルマインを戻してサンダ-を繰り出した!





サンドパンつるぎのまい

サンドパンこうげきがぐ~んとあがった!




因みにこのときマシュマロン氏はサンドパンがパルシェンに先制できると思ってて
相手のパルシェンが黄金ないからパルシェン来ても雪崩2発で勝てる!!
って思ってたのは内緒(マイナー使うなら素早さ関係くらい調べろ)
サンドパンが53レベルなら先制できます。
 
まあ、サンダー出してくるってことはめざめるパワー氷
打ってくるってことでしょうから躊躇なくカウンター打ちます。



サンダ-めざめるパワ-
効果抜群だ!

サンドパンの HP 184→ 74




サンドパンカウンタ-

サンダ-の HP 215→ 0


サンダ-は倒れた。。


対戦相手様マルマインを繰り出した!



サンドパンおうごんのみでHPを回復した!
サンドパンの HP 74→104

 

因みにいわなだれではサンダーは倒せないので黄金持ちでも
超高確率でサンダーは殴り負けてしまいます。
サンダーのめざ氷105~124、サンドパンのHP+黄金の実の数値が214。
サンダーに関しては基本的にソーナンスじゃ勝てないので
サンドパンと後述のカメックスでタイマン勝てるの2つ残して
仮にどっちかが爆破されてもサンダーには勝てるようにしました。



マルマインだいばくはつ

サンドパンの HP 104→ 0


マルマインは倒れた。。



サンドパンは倒れた。。


対戦相手様カビゴンを繰り出した!



マシュマロンソ-ナンスを繰り出した!



このパーティ的にはガラガラを選出されたらほぼ負けなんで
ガラガラは切る感じでサンダーかケンタロス読みでケンタロス来たら、ソーナンスを試そうって感じでした
一応、カメックス@神秘の雫:ハイドロポンプ、ばくれつパンチ、ミラーコート、じしん
も、控えていましたがレベル52だと55ガラガラに確定でハイドロポンプ耐えられてしまうんですな・・
因みに爆破速攻TAのサンダーのメインは10万ボルトなので
サンダーとガラガラの両方に対抗する枠として選出しておきました。
まあ、サンドパンにパルシェンを投げてこないところを見ると
対戦相手様の最後のラストはカビゴンでしょうね。本来はカウンターから入るんですが、枚数差できてるし
相手が初手太鼓で来ると思っていたので神秘の守りから入りました。
圧し掛かり来ても麻痺だけは避けれますし。



ソ-ナンスしんぴのまもり
ソ-ナンスはしんぴのヴェールにつつまれた。




カビゴンのしかかり

ソ-ナンスの HP 307→ 230




ソ-ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ-ナンスの HP 230→249

 

52ソーナンス(個体値1FF1)特殊個体値のみ0
これは、55遺伝子ケンタロスの破壊光線を7割の確率で耐え
ミラーコートで大文字を打った場合、混乱自傷したら
150~178のダメージをミラーコートできるので次に自傷すればケンタロスが倒れる
というシステムでありますが、これ、残念なことに実機じゃ再現できないんです・・
誰が再現すんだよこれ!!



カビゴンはらだいこ
カビゴンはたいりょくを削ってこうげきを最大まであげた!
カビゴンの HP 266→ 133




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 133→149

ソ-ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ-ナンスの HP 249→268

 

 

一応、ソーナンス最終結論に書いた通り
詰み技持っててもソーナンスを1発で倒せないポケモンには
カウンターチャンスがあります・・が
52レベルだとカビゴンのランク+6の圧し掛かりを6割弱でしか耐えれない・・
結構不安定なんですよねえ
55ソーナンスなら確定で耐えるんですが



ソ-ナンスみちづれ
ソ-ナンスは相手をみちづれにしようとしている。




カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 149→165

ソ-ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ-ナンスの HP 268→287

 

因みにこのHPでは確定でソーナンスが圧し掛かりで倒れるので道連れしてますが
これが本来は特殊努力値0にしちゃうとできない!
これは、52ソーナンスが50カビゴンに先制するには
素早さの努力レベル53が必要で、特殊努力値0と両立できないからです・・



ソ-ナンスみちづれ
ソ-ナンスは相手をみちづれにしようとしている。




カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 165→181

ソ-ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ-ナンスの HP 287→306

 

まだ、76%の確率でソーナンス落とされるので道連れ。



カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスにかかっていたしんぴのまもりの効果がきれた。。

カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 181→197

ソ-ナンスはたべのこしでHPを回復
ソ-ナンスの HP 306→307

 

このへんでカウンターですね。
はらだいこはPPが16しかないのでカウンター連打が安定です。
じしんをカウンターしても倒せるので。



カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 197→213

  

攻撃個体値を0にする方法→ラッキーorツボツボに、こちらの手持ちのポケモン6匹に学習装置を持たせて
努力値を1/12にすることで10÷12=1未満になり(1未満は切り捨てのようです)
攻撃に一切努力値を振ることがなく他の能力をMAXにできる
ただしラッキーは防御も5なので防御個体値も0になってしまう。
そこでツボツボを倒しまくることで攻撃努力値をを0にしつつ他の能力をMAXにできる。
PBS環境ではよく特殊技しか攻撃持たないライコウやスイクンが攻撃0調整することで
混乱ダメージを減らすというテクニックがなされている
尚実際は数年単位の歳月がかかる模様




カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 213→229

  
次に、特殊努力値を0にする方法→先述のツボツボは攻撃が、特攻の努力値が10で
素早さの努力値が5。つまりHPと防御以外の全能力に努力値を振らないことができる。
(ツボツボは特防は230もあるが、全ポケモンが特攻の値で特殊努力値が決まってる模様)
尚HPはディグダだけを倒せば努力値を0にすることができます!生きる場面がなさそうですが。
で、何がまずいかっていうと特殊努力値を0にできるポケモンがツボツボだけで
ツボツボだけ倒してたら素早さが上がらないってことなんですよね。
こちらに努力値換算表がありますので、ここ見ればわかりますが
結論からいうとインドメタシン全投与してソーナンスとコイキングだけ倒し続けても
特殊0にはできないってことです(1FF1:63/0/63/53/11)が限界。



カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 229→245

 

だから実質は、僕は反則ではあるんですが
実機でソーナンスの努力値調整個体作ること自体が現実的ではないのと
特殊努力値使ってないので、こういうことで勘弁してほしい(笑)
いやマシュマロンの負けでも全然いいんですけど。(試合内容良ければ負けてもよしって思想)
この思想は自分でも一貫してると思ってて、勝った試合でも結構内容次第では満足しない人です。
負けなくてよかった!ってほっとすることはありますけどね!
よく人からネガティブな印象を受けるといわれてますが・・
これは「自己評価が高くないのに理想だけは高い」からだろうなあって思ってます。



カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 245→261

 

まあ、後で気が付いたけどソーナンス使いたいだけならこんなパーティ
(ドーブルのアンコール狙いorゲンガーとドーブルにの道連れ以外にソーナンスの活路がない)
使う必要ないし、55ソーナンスのほうがケンタロス相手でも良さそうなんで



カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




カビゴンはたべのこしでHPを回復
カビゴンの HP 261→266

 

当時はたまたま、展開的にいろいろ噛み合って奇跡的にハマっただけだけど
このソーナンスよりもっと実用的なの見つけたんでこのパーティはお蔵入りです



カビゴンはらだいこ
しかし、うまくきまらなかった。




ソ-ナンスカウンタ-
しかし、うまくきまらなかった。




汎用性も極端にアレですからね確か1勝4敗?(記憶が・・)
だったような、でもやっぱりマイナー使いたくなっちゃうんですよねえ
ガチなポケモンは強い使い方ができないと達成感が得られないのに対し
マイナーは、たまたま運よく活躍しちゃうと
そのポケモンを「極めた気分になれちゃうから」
マイナーって結局細い勝ち筋を押しつけるっていうか
針の穴を通すような感じで一種のパズルみたいなもんだから
考えるのは楽しいけど、それ以外の知識が付きにくくて
基本ができてないと、「視野が狭い人」になりがちなリスクがある・・と感じている。



カビゴンのしかかり

ソ-ナンスの HP 307→ 26

ソ-ナンスは麻痺した!




ソ-ナンスカウンタ-

カビゴンの HP 266→ 0


カビゴンは倒れた。。


マシュマロン WIN!
  
ありがとうございました!
まあ、ソーナンスのおかげでダメージ計算は大分頭にはいりましたよ
ソーナンスと耐久近いのってブラッキー(ヤドラン)くらいしかいないけども・・
自慢じゃないけど僕は試合回数だけは城勢の中でもトップクラス(5000以上はしてると思う)
なのでこういうログ取るのは若干得意だったりします。
試行回数稼いでるだけって言われたらそれまでだけどね。