· 

魔人島ダービー雑感&反省会

普段、僕が金銀の情報とかでお世話になっている、3代目魔人島アクセス数20万記念のイベント魔人島ダービー参加してきました。

 

とりあえず投稿した原文

↓↓↓

 

メノアラシ2020/10/10

エントリー名:メノアラシ

 

カビゴン、ムウマ、コンパン、ウツドン、シードラ、グランブル

 

とりあえず思考開示だけしとくと

第2回で本気出すための実験の意味もあるが、城で対戦している人は少ないものの、金銀の話をする人間の数はかなり多いという点から20人くらいは参加してくるとおもった。優勝得点は2500とかにはならないだろうと思い2000くらいで予想、それなら400を5発当てればいい

 

カビゴン→書く奴がいるか確かめたかっただけ

ムウマ→メジャーポケモンの中で最も書くメリットが無い、ガラガラのが種族値は低いが、ガラガラは好きな人がいるかもしれないが(デンリュウやスイクンなどそのポケモンを好んでる人がいるポケモンはNG)、ムウマは好きでパーティに入れてる人あんまりいなそ

コンパン→お前はこのポケモンの種族値を知っているのか?

ウツドン→クサイハナでもいいけど多分書かれなそうな枠、ポニータやストライクは知識ある人なら進化前で種族値高いことを理由に狙われそう

シードラ→2段進化は割と見逃しそうという「主観」

グラんぶる→目立たないポケモンなら469のピジョットや465のオドシシを選びそうという「主観」(編集済)

[15:28]

 

まあ、これはブログにかくかも

 

実際の結果ですが、被らなかったのはムウマとコンパンだけで

あとは全滅して435+305=740点でした

 

おいおい、自信満々に考察しといて爆死かよ

 

書こうと思ったけど書かなかったポケモン一覧

 

フリーザー・・カビゴンと同じ挑発的な1手だが、さすがに580族を書く勇気はこのマシュマロ・フライドチキンにはない

ハピナス・・特殊受け。カビゴンと選択。ただ、カビゴン書く方が怖いしメリット無いと思ったし。個人的にカビゴンを誰かに書かれて優勝されるの癪だったので捨てるつもりでカビゴンにしました

オクタン・・さすがに一部の人から種族値のわりに弱すぎるポケモンと有名だったので、書こうか迷ったけど勇気はなかった。

ゴルバット・・2進化目でシードラより種族値高いが、洞窟やロケット団のイメージもあるし種族値455と440では大分印象が違うと考え、ゴルバットは被る危険があると思い、シードラに決定する。結果はシードラが被る。

ツボツボ・・これも見た目のわりに種族値合計高いという知識はみんなもってそうだから、とられると予想して逃げ

オドシシ・・こういうの影が逆に薄すぎて狙われない?グランブルとかのほうがよくない?→グランブルを選び被って爆死、オドシシだったら得点になっていた。

ブラッキー・・エーフィ、シャワーズは対戦で最近見かけるし、ブイズ書くならこいつか?考えたけど、ブイズ好きな人に軒並みブイズを書かれる可能性が高くてやめた

ストライク・ポニータ・・進化前の割に種族値が高いが、割と有名な気がしたので被るの怖くて逃げました。ポニータは書けば得点になった。

サワムラー・エビワラー・カポエラー・・全部書けば1体くらい当たらんかな思ったけど、なんか全員書かれそうだし、2体以上被るのが怖くて涙目敗走

マルノーム・・そもそも反則ぢゃボケ!

 

結果と反省

●よくポケモンで試合してると「自分のやりたいこと」だけにとらわれ

相手がやろうとしていることを軽視してしまうことがよくある。考えているのは自分だけではないということ。

●2段階進化は見落とされやすい→これは今回の結果でいうと寧ろ弱い選択に入る。ウツドンやシードラの他にモココやマグマラシ、カメール、ゴーストが入っている。これは自分の他にも進化後は被るという固定概念がある人がいたからでしょうね。

優勝得点は2500とかにはならないだろうと思い2000くらいで予想、それなら400を5発当てればいい→これも見積もりが甘い、20人参加なら最大で120匹までしか書かれない、そして種族値500~600のラインには50匹、450~499のラインには48匹のポケモンがいる。つまり20人が適当に選んでもそれらのポケモンが全滅することはほぼ無い。まあ、何を言いたかったのかブログ書いてる最中にわからなくなってしまったが、カードプールは確認しようって感じ。

●自分が避けたポケモンは同じ理由で相手も避ける可能性がある

例えばドククラゲ、オクタン。こいつは印象以上に種族値が高いので割とお宝に見えるが、相手も狙ってくるのでは?っと思うだろう。

しかし、ドククラゲを取ろうとする人はどういう人だろうか。

まず高い種族値で勝とうとする人、このタイプの人はそもそもドククラゲに手を付けない。ならば、自分のパーティをそのまま書く人はどうか。ドククラゲは対戦でそれなりに強い型はあるもののメジャーとは言い難いので、パーティには入りにくい、したがってこの手のプレイヤーもドククラゲを取らない。ならば絶対に被りたくない人これはどうか?さっき僕はドククラゲは印象のわりに種族値が高いお宝と書きました。つまり絶対被りたくない人がドククラゲ書くのは割と勇気がいる。つまり被らない。

こう考えると案外ドククラゲってとれそうな感じするよね。実際僕もドククラゲは誰かに狙われてると思ってましたよ?だから取れなかった。

●種族値で勝とうとする人は580~600に、それ以外の人は300~500くらいで散らばった感じがある。結果的に500~540くらいのポケモンがキーになった感じがする。ただこれは今回に限ってのことで相手も前回の反省を踏まえて回答を変える可能性もあるし、またそれを見越して別の回答をする可能性もあるわけだ。

これはレベルK思考という心理戦におけるゲーム理論の一つであるが、要するに

相手は当然この戦術は知っているだろうから、俺はそれを読んでこうする。みたいなやつ。

 

50ナッシー+寝てるライコウVS55リザードンの対面

 

相手のナッシーはリザードンの大文字で確定で倒れるのでここは交代が安定(K=0)

相手もさすがにリザードンとナッシーの有利関係は知っている。交代してくるタイミングではらだいこを決めれば超有利ここは太鼓を叩いて一気に決めよう(K=1)

太鼓を叩かれると厳しいのでイチかバチかナッシーで大爆発しよう(K=2)

相手はリザードンのテンプレがはらだいこなのは知っているので大爆発されると気持ち悪い、やはり文字を打とう(k=3)

 

たとえが下手・・・・・だけど、こんな感じ??

 

とりあえず、相手の力量がどれくらいなのかを正しく予測する必要があるというわけですね、もっとも深読みして自爆するなんて御法度(お前だマシュマロン)

 

 

結論

考えすぎはやめよう、どうせ運ゲーだ

とりあえずさ、イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフイ、ブラッキーって書いておけばいいんじゃないですか?これだけで2425点とれるで!?

 

しかし、考えまくったあげくシードラウツドングランブル被って涙目敗走とか

俺、センスないな・・・・・