Winner VS 魔手摩論
スタ-ミ- LV 55
ミルタンク♀ LV 55
カビゴン ♂ LV 50
パルシェン♂ LV 50
エア-ムド♂ LV 50
ブラッキ-♀ LV 50
 カビゴン♂ LV 55
 ライコウ LV 55
ブラッキ-♀ LV 50
 スイクン LV 50
エア-ムド♂ LV 50
 ガラガラ♂ LV 50

 

前のログでも似たような展開で負けてますが

 

必要以上のリスクは取らないように心がけましょう




Winnerエア-ムドを繰り出した!



魔手摩論ライコウを繰り出した!



パーティはキチカビ3
磁石ライコウなのでミルタンクを雷2発で確実に倒せるのがポイント。
カビゴンが2016年以降最近急増したミルタンクが厳しいので
それに対するメタの色が強くなっている。



Winnerエア-ムドを戻してカビゴンを繰り出した!





ライコウかみなり
急所にあたった!

カビゴンの HP 266→ 78

カビゴンは麻痺した!




早々に急所でてくれました、ここはライコウが雷をはずして
カビゴンが自爆を選択したらライコウを失ってしまいますが、カビゴン麻痺してますし
雷をはずして且つカビゴンが行動できる可能性は22.5%しかない
雷が当たった場合、相手さんはライコウに交代で出せるポケモンがいないので
メリットが高いとみてそのまま攻めます!



ライコウかみなり

カビゴンの HP 78→ 0


カビゴンは倒れた。。


Winnerミルタンクを繰り出した!



よし!これは結構有利だと思います。
マシュマロンにもついに念願の勝利か?(死亡フラグ)



魔手摩論ライコウを戻してブラッキ-を繰り出した!





ミルタンクのろい

ミルタンクこうげきがあがった!

ミルタンクぼうぎょがあがった!

ミルタンクすばやさがさがった




ここは無理にライコウ失う必要はないのでブラッキーを当てます。
有利な条件なら最悪こっちの行動が全部読まれてもいいくらいの感じで
安定行動をとっていけばいいです。
それ以上のアドバンテージ取ろうとすると大抵事故ります。
この記事でもガン受けが成立するなどの有利盤面においては
安定行動をとることが重要ってちゃんと書いています。
この試合は対戦相手様視点でミルタンクから突破の芽があるといえばあるので
ガン受けではないが、実際はブラッキーがある程度後出しは効く
相手はライコウが受からないので安定行動がこちらは最重要になります。



ブラッキ-あまえる

ミルタンクこうげきががくっとさがった




ミルタンクやつあたり

ブラッキ-の HP 201→ 159




ここは八つ当たり急所だと乱数でブラッキー倒れるので
甘えるから入ります、甘えるから入った場合急所もらっても耐えて
先手でもう1度恩返しを耐えてどくどくを打つチャンスが生まれます。
エアームドのドリル嘴も耐えるHP残るから眠ることはできる。



ブラッキ-おいうち

ミルタンクの HP 220→ 180




Winnerミルタンクを戻してエア-ムドを繰り出した!





ここでの追い打ちは、ライコウがピントとかなら
ミルタンクやや高乱数2発→確定2発になるので多少効果ありますが
このライコウ磁石持ちなんで(雷で110~130)あんまり意味ないです・・



エア-ムドどくどく

ブラッキ-は猛毒におかされた!

ブラッキ-きせきのみでどくをなおした!




ブラッキ-あまえる

エア-ムドこうげきががくっとさがった




ここの居座りもいりません
奇跡を失ったためにブラッキーがミルタンクの爆裂パンチで混乱して
ブラッキーが倒されてしまう可能性が生まれてしまいました。



魔手摩論ブラッキ-を戻してスイクンを繰り出した!





エア-ムドどくどく

スイクンは猛毒におかされた!




なんでスイクン選出したんだっけ・・・?
正直スイクンだと相手のスターミーのド起点だし、エアームドはライコウで十分だし
選出はエアームドが正解だったように思います。



魔手摩論スイクンを戻してブラッキ-を繰り出した!





エア-ムドまもる
しかし、うまくきまらなかった。



相手のエアームドは鈍いがないので
(恐らくどくどく、まもる、ドリル嘴、吹き飛ばし)
毒守るエアームドはエアームドが毒をもらわないし半減属性の多さもあり
食べ残しと守るだけでもかなり物理やナッシーに粘れる型になっています。
ただ鈍いがないので、こちらがエアームド選出なら
鈍いエアームドで起点にすることができます。



魔手摩論ブラッキ-を戻してライコウを繰り出した!





エア-ムドどくどく

ライコウは猛毒におかされた!




結局ライコウに毒はいってます・・



エア-ムドまもる
エア-ムドはまもりの体勢にはいった!




ライコウかみなり
しかしエア-ムドはまもっている!
ライコウの攻撃ははずれた。

ライコウは毒のダメージを受けている!
ライコウの HP 215→ 202




こうやって毒ダメージ稼げるのと、相手がPP少ないメイン技のポケモンには
守るでPPに対する嫌がらせができます。(大文字、クロスチョップ等)



Winnerエア-ムドを戻してミルタンクを繰り出した!





ライコウかみなり

ミルタンクの HP 180→ 59

ライコウは毒のダメージを受けている!
ライコウの HP 202→ 176



金銀は交代戦が多いのでどくどくは交代すると普通の毒に戻る(定数ダメージ1/8)
故にどくどくの効果軽視されがちですが
どくどくの毒ダメージは13、26、39、52と
ターンごとにダメージが1/16ずつ増えていきます。



ライコウかみなり
しかしライコウの攻撃ははずれた。

ライコウは毒のダメージを受けている!
ライコウの HP 176→ 137




ミルタンクミルクのみ
ミルタンクはHPを回復した。
ミルタンクの HP 59→ 169




そろそろ引いた方がいいんじゃないですか?



ライコウかみなり
しかしライコウの攻撃ははずれた。

ライコウは毒のダメージを受けている!
ライコウの HP 137→ 85




ミルタンクじしん
効果抜群だ!

ライコウの HP 85→ 0


ライコウは倒れた。。


魔手摩論ブラッキ-を繰り出した!



あーあ、またマシュマロンはやってしまいましたね!
これね、リスクとリターンを考えてみると分かると思います。
雷をここで打つリターン→ミルタンクのHPを120くらい削れる
+追撃のめざめるパワー氷で止めさせる確率が低い(結局もう1回雷打たないといけない)
雷を打つリスク→外れたらミルタンクがじしん持ちの場合ライコウを失う
+恩返しでもミルタンクはリボンが主流なので16%の確率で倒される。
勿論爆裂パンチ混乱や急所も侮れません。



Winnerミルタンクを戻してエア-ムドを繰り出した!





ブラッキ-あまえる

エア-ムドこうげきががくっとさがった




あとライコウはエアームドと対面できればいつでも眠るで
毒を無効にしつつ回復できるんです。



エア-ムドどくどく
しかしエア-ムドの攻撃ははずれた。




ブラッキ-あまえる

エア-ムドこうげきががくっとさがった



どうしてもお互いラストでバクフーンが仕方なく
カビゴンに爆裂パンチ打ったりするシーンは良くありますが
今、そういうシーンではないですよねって話。



魔手摩論ブラッキ-を戻してスイクンを繰り出した!


スイクンは毒のダメージを受けている!
スイクンの HP 206→ 181




エア-ムドどくどく
しかし、うまくきまらなかった。




スイクン「ライコウさんは悪くないっすよ!悪いのはHP管理ができてない飼い主です」



エア-ムドまもる
エア-ムドはまもりの体勢にはいった!




スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 181→ 206




50スイクンの火力だと多分55ミルタンク無理だと思う
このコメント完全後付けですけど



魔手摩論スイクンを戻してブラッキ-を繰り出した!





Winnerエア-ムドを戻してミルタンクを繰り出した!









ミルタンクやつあたり

ブラッキ-の HP 159→ 96




ブラッキ-おいうち

ミルタンクの HP 169→ 148




この追い打ちも意味わからないです。



ミルタンクやつあたり

ブラッキ-の HP 96→ 24




ブラッキ-どくどく

ミルタンクは猛毒におかされた!








ミルタンクやつあたり

ブラッキ-の HP 24→ 0


ブラッキ-は倒れた。。


魔手摩論スイクンを繰り出した!







Winnerミルタンクを戻してエア-ムドを繰り出した!





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンねむる
しかし、うまくきまらなかった。








スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ-ム

エア-ムドの HP 171→ 128




エア-ムドドリルくちばし

スイクンの HP 206→ 164




エア-ムドはたべのこしでHPを回復
エア-ムドの HP 128→138





スイクンは目を覚ました!

スイクンなみのり

エア-ムドの HP 138→ 70




エア-ムドドリルくちばし

スイクンの HP 164→ 127




エア-ムドはたべのこしでHPを回復
エア-ムドの HP 70→80





スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 127→ 206




エア-ムドドリルくちばし

スイクンの HP 206→ 168




エア-ムドはたべのこしでHPを回復
エア-ムドの HP 80→90





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり

エア-ムドの HP 90→ 22




エア-ムドドリルくちばし

スイクンの HP 168→ 131




エア-ムドはたべのこしでHPを回復
エア-ムドの HP 22→32





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンは眠っていて動けない!




エア-ムドドリルくちばし

スイクンの HP 131→ 92




エア-ムドはたべのこしでHPを回復
エア-ムドの HP 32→42





スイクンは目を覚ました!

スイクンねむる
スイクンは眠りはじめた!
スイクンはHPを回復した。
スイクンの HP 92→ 206




エア-ムドドリルくちばし
急所にあたった!

スイクンの HP 206→ 124




エア-ムドはたべのこしでHPを回復
エア-ムドの HP 42→52





スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンれいとうビ-ム
急所にあたった!

エア-ムドの HP 52→ 0


エア-ムドは倒れた。。


Winnerミルタンクを繰り出した!







ミルタンクやつあたり

スイクンの HP 124→ 53

ミルタンクは毒のダメージを受けている!
ミルタンクの HP 148→ 121




スイクンはぐうぐう眠っている

スイクンねごと

スイクンなみのり

ミルタンクの HP 121→ 57




まあ、スイクンでは毒入ったミルタンクにも勝てないですよね。



ミルタンクやつあたり

スイクンの HP 53→ 0


スイクンは倒れた。。

 

  

 

趣味なのか知りませんが、またマシュマロンは負けてしまいましたね!

運負け(怪しい光スターミーに混乱させられて55カビゴン強引に倒されたとか)は
ポケモンというゲームの仕様上仕方ないことですが
運要素を排除できる盤面や立ち回りは割と存在します。
そういうところを考えないで負け筋を引いて、それで運だ運だといってたら
いつまでたっても成長はないでしょう。
とりあえずHPをちゃんと管理するってのはログ6でやりましたが
リスクを管理するってのも覚えておきましょう。

Winner  WIN!