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一貫切り

一貫を切る。まあ有識者の中では常識みたいだけど、特定の技(捨て身、雷、地震、大爆発、電磁波、どくどく等)が全員に通る状態を一貫しているといい、それを阻止する選出の組み合わせを一貫が切れている、と呼ぶらしい。

例えばムウマや鋼ポケモンがいないPTは大爆発が一貫するため、爆破速攻に対してラス1タイマンで誰を残すのかを考えないといけない。

 

例えばムウマ+ワタッコという組み合わせは

カビゴンの捨て身タックルに対してはムウマで無効にでき

はらだいこ、地震にたいしてはワタッコのアンコールで無効化されるので

一貫が切れているといえる。

 

そしてもう一つ有名なのがサイドン+フーディン

サンダーの電気技をサイドンで無効化でき

サンダーのみがわり、目覚めるパワー氷に対しては

フーディンを後出しして、サンダーの上からアンコールをできるので

無効化することができる。

 

このように立ち回りで相手の決定力を簡単に出させない組み合わせ選出は非常に強い

サイクルを回すので毒や砂嵐やまきびしと相性が良いかもしれない。

今回はマシュマロンが一貫を切られまくってぼこぼにされた一例を紹介する。

対戦相手様 VS テツノマシュ
ダグトリオ♂ LV 55
ケンタロス♂ LV 55
 ムウマ ♀ LV 50
ナッシ- ♂ LV 50
エア-ムド♀ LV 50
ハピナス ♀ LV 50
ケンタロス♂ LV 55
ヘラクロス♂ LV 50
 カイロス♂ LV 50
 ラプラス♀ LV 50
ヤミカラス♂ LV 50
バンギラス♂ LV 55

 




対戦相手様エア-ムドを繰り出した!



テツノマシュケンタロスを繰り出した!


ケンタロスはかいのいでんしがさどうした!

ケンタロスこうげきがぐ~んとあがった!

ケンタロスは混乱した!

宜しくお願いします。一撃ありのルールなので
ケンタロスの技構成を一撃仕様に変えて使うつもりでしたが
直すのを忘れてました(完全不注意)


ケンタロスは混乱している

ケンタロスはわけもわからず自分を攻撃した!

ケンタロスの HP 198→ 163



エア-ムドどくどく

ケンタロスは猛毒におかされた!






ケンタロスは正気に戻った!

ケンタロスだいもんじ
効果抜群だ!

エア-ムドの HP 171→ 80

ケンタロスは毒のダメージを受けている!
ケンタロスの HP 163→ 151


エア-ムドすなあらし
すなあらしがふきはじめた


すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 151→ 127





対戦相手様エア-ムドを戻してケンタロスを繰り出した!




ケンタロスだいもんじ

ケンタロスの HP 198→ 154

ケンタロスは毒のダメージを受けている!
ケンタロスの HP 127→ 103




すなあらしがふきあれる!

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 154→ 130

 

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 103→ 79





対戦相手様ケンタロスを戻してムウマを繰り出した!





ケンタロスすてみタックル
ムウマには効果がないようだ・・

ケンタロスは毒のダメージを受けている!
ケンタロスの HP 79→ 43



すなあらしがふきあれる!

ムウマはすなあらしのダメージを受けている!

ムウマの HP 166→ 146

ケンタロスはすなあらしのダメージを受けている!
ケンタロスの HP 43→ 19





テツノマシュケンタロスを戻してヤミカラスを繰り出した!





対戦相手様ムウマを戻してエア-ムドを繰り出した!





すなあらしがふきあれる!

ヤミカラスはすなあらしのダメージを受けている!
ヤミカラスの HP 166→ 146





テツノマシュヤミカラスを戻してラプラスを繰り出した!





エア-ムドどくどく

ラプラスは猛毒におかされた!




すなあらしがおさまった





エア-ムドすなあらし
すなあらしがふきはじめた



ラプラスどくどく
エア-ムドには効かないようだ・・

ラプラスは毒のダメージを受けている!
ラプラスの HP 236→ 222



すなあらしがふきあれる!

ラプラスはすなあらしのダメージを受けている!
ラプラスの HP 222→ 193

ラプラスはたべのこしでHPを回復
ラプラスの HP 193→207


この辺は明確にミス。読まれたから読み返してやろうとかいう安易な発想。



対戦相手様エア-ムドを戻してムウマを繰り出した!





ラプラスあやしいひかり

ムウマは混乱した!

ラプラスは毒のダメージを受けている!
ラプラスの HP 207→ 179




すなあらしがふきあれる!

ムウマはすなあらしのダメージを受けている!
ムウマの HP 146→ 126

ラプラスはすなあらしのダメージを受けている!
ラプラスの HP 179→ 150

ラプラスはたべのこしでHPを回復
ラプラスの HP 150→164





対戦相手様ムウマを戻してエア-ムドを繰り出した!




ラプラスどくどく
エア-ムドには効かないようだ・・

ラプラスは毒のダメージを受けている!
ラプラスの HP 164→ 122




すなあらしがふきあれる!

ラプラスはすなあらしのダメージを受けている!
ラプラスの HP 122→ 93

ラプラスはたべのこしでHPを回復
ラプラスの HP 93→107





エア-ムドドリルくちばし

ラプラスの HP 107→ 59




ラプラスれいとうビ-ム

エア-ムドの HP 80→ 14

ラプラスは毒のダメージを受けている!
ラプラスの HP 59→ 3




すなあらしがふきあれる!

ラプラスはすなあらしのダメージを受けている!
ラプラスの HP 3→ 0

ラプラスは倒れた。。


テツノマシュケンタロスを繰り出した!



毒くらって長く居座るとこうなる



ケンタロスじしん
エア-ムドには効果がないようだ・・

ケンタロスは毒のダメージを受けている!
ケンタロスの HP 19→ 0

ケンタロスは倒れた。。


テツノマシュヤミカラスを繰り出した!



すなあらしがおさまった

完全に血迷ってますねえ。この行動はポーカー等のゲームではティルトと言われ
プレイヤーが感情的になって合理的に判断できなくなる現象だね。
読まれたから読み返そうとかそういうのやめましょうね。



ヤミカラスドリルくちばし
効果はイマイチのようだ

エア-ムドの HP 14→ 0

エア-ムドは倒れた。。


対戦相手様ケンタロスを繰り出した!







ケンタロスすてみタックル

ヤミカラスの HP 146→ 0

ケンタロスは攻撃の反動をうけた!
ケンタロスの HP 130→ 94

 

ヤミカラスは倒れた。。


対戦相手様  WIN!
ありがとうございました。まーたマシュマロンは一貫を切られて負けましたね!
と、いいたいところですが実質対策が思いついていないです。
誰か良い案ありましたらよろしくです。