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クヌギダマ【金銀LC】

ポケスタ金銀のリトルカップルールにおいてまきびしを有効活用できないかと考えた。

リトルカップは計算式の関係上、Nintendo2000に比べたら高速ゲーだが

あやほろの記事にあるケンタロスセット

のように定数ダメージを利用することで、味方の攻撃による確定数を減らすことができたら強いのではと考えた。


例えばヒメグマやワンリキーといったポケモンは地震を使うことで電気ポケモンに打点があるが、彼らの地震ではエレキッドにギリギリ耐えられてしまうので結果木の実でごっそりされてしまうのである(リトルカップはポケモンのHPが低いため木の実の回復がえぐいくらい強い)。


シェルダーはまきびしを覚えないし、ドーブルは参加権がないので必然的に、リトルでまきびしを使うクヌギダマを使うことになる。


実数値

HP:24

こうげき:16

ぼうぎょ:18

とくこう:13

とくぼう:13

すばやさ:11


物理耐久……大爆発とゴッドバード以外の全ての攻撃を1発は耐える。


特殊耐久……ドガースのだいもんじで5割の確率で一撃、それ以外の不一致だいもんじは耐える。

一致であってもコイルの雷は最高乱数(1/39)以外は耐える。


要するに炎ポケモンに炎技を撃たれなければ、まきびしや大爆発等の行動が保証されている。

では早速、まきびしで乱数が変わる相手。

先手で一撃で倒せれば木の実回復を阻止できるので、もしかしたら数ターン分のアドバンテージを一気に得られるかもしれない。


★エレキッド

クロスチョップは多くのポケモンの弱点をつけるが、不一致なのでウリムーやデルビル、コラッタにギリギリ耐えられる。ウリムーは地震をデルビルやコラッタはカウンターしてくるかもしれない。まきびしがあれば圏内に入れられる。

エレキッドミラーで通常ならクロスチョップ+めざめるパワー地面という手順を取らなければならないが、冷凍パンチ+めざめるパワー地面で倒せるようになる。

回し蹴りを覚えさせれば、ラッキーをまきびし+回し蹴り+クロスチョップで超高確率で倒せる。


★ブビィ

まきびし+だいもんじ+クロスチョップでラッキーをそれなりの乱数で撃破できる。最もブビィにラッキー後だししないと思いますが、、


★ゴース

シャドーボールでゴースとムチュールが中乱数で一撃だが、これがまきびしで確定になる。ケーシィは元々一撃。

低確率だが、マンキーやワンリキーをサイコキネシスで倒せるようになる。ゴースに対してはシャドーボールと全く同じダメージ。10万ボルトでトサキントが一撃圏内に、ヒトデマンもやや高乱数→確定になる。

雷でパウワウがまきびしと合わせて一撃圏内に入る。メノクラゲは3割。

大爆発でリフレクター下のデルビルを処理できる。


★ドードー

すてみタックルでムチュールが一撃になる。ケーシィも乱数→確殺になる。

デルビル、コラッタは8割で倒せる。

低乱数だがブビィも倒せるようになる。


★ポリゴン

すてみタックル2発でラッキーを倒せるようになるが、後手なのでのろいに注意。


★クラブ

折角カラカラに先制できるのになみのりでカラカラを倒せないポケモンだが、まきびしがあると倒せるようになる。

その他とくこう12~13のポケモンはカラカラをなみのりで倒せるようになる。まきびし+めざ格でラッキーが確2。


★チョンチー

もともとなみのりでポニータが中乱数だがまきびしがあると、確定になる。その他とくこう13~14のポケモンはポニータをなみのりで倒せるようになる。

チョンチーミラーの際に一発目の10万ボルトできのみを確定で消費させることが可能になるのでミラーで有利になるかも?


★カラカラ

そもそもカラカラの攻撃を1発耐えられるというポケモンが貴重なので、まきびしがあれば後だしがより困難になる。

少なくとも水ポケモン+木の実で無理やり流しにいくムーブは崩壊する。めざ虫を持てばチコリータも低確率ではあるが一撃圏内にはなる。

ポリゴンがホネブーメラン圏内に入り、カラカラは冷凍ビームを耐えるためカラカラとポリゴンの優劣逆転が狙える。

ラッキーだけはまきびし+ホネブーメランも耐えられてしまうが、凍える風+ホネブーメランでラッキーを高確率で落とせるようになる。


★ヒメグマ、ワンリキー

地震をギリギリエレキッドに耐えられてしまうが、まきびしにより高確率で落とせるので優劣が逆転。

ワンリキーはラッキーにクロスチョップもギリギリ耐えられるが、これも一撃になるのでカウンターされなくなる。オムナイトやイシツブテも乱数→確定一発になる。余談だがマンキーも攻撃力はワンリキーと同じなので同じことができる。


★ストライク

チコリータはストライクのつばさでうつを耐え、リフレクターと原始の力を連打してくるが、まきびしがあると高確率で落とせるようになる。

また、カラカラも通常は剣の舞+破壊光線をしないと倒せないが、まきびしがあると、すてみタックル2発で高確率で倒せるようになるためカラカラをストライクに投げるというありがちなムーブを封じることができる。

ポリゴンもすてみ2発でほぼ倒せる。


★アーボ

まきびし+地震でゴースを確定で倒せる。ゴースのサイキネはアーボは耐えるから迎撃できる。エレキッドブビィは3割。


★ディグダ

まきびし+地震でオムナイトやドガースを倒せるようになる。


★コイル

まきびし+雷でゴースやニャース、コラッタを倒せるようになる。


★ビリリダマ、チョンチー

ムチュールは10万ボルトで本来低乱数2発だが、まきびしで確定2発に。

ヤドン、メノクラゲは水のくせにビリリダマの10万を耐えるが、これも一撃圏内に。

また、ビリリダマはバリアーやリフレクター下のケーシィを大爆発で確実に処理できるようになる。ラッキーを爆破で撃ち漏らしがなくなるのも○。


★ポニータ

まきびし+にどげりでラッキー確2。


★ベトベター、イシツブテ

まきびし+大爆発でコイルや鈍い1積みラッキーを持っていける。


★ケーシィ

なんとまきびしを踏ませると、冷凍パンチでディグダを倒せるようになるぞ!すごいぞ!かっこいいぞ!

技候補


まあ、まきびしと大爆発は確定。


【まきびし】

説明したので(ry


【だいばくはつ】

攻撃実数値は16で、爆弾の中では3番目の火力で、リフレクターを貼った状態のビリリダマも乱数で落とせる火力である。ピンクのリボンかまきびしがあればこれが高確率になるが、ビリリダマはめざ草を持っていることも多くその場合はHPが22なので対面爆破からでもビリリダマをもっていけたりする。

ラッキーに対しても鈍いを詰まれても大爆発で乱数で落とせるし、耐えられても木の実がないことが多いため、まきびしで二度と復帰できないHPにできる。


【リフレクター】

基本後攻だが、まあまあ優先度高い。ビリリダマやポリゴンに対してリフレクターを残されるときついが、こっちも貼り返すことはできる。


【ギガドレイン、めざ草】

イワークやオムナイトが3割の確率で一撃、ウパーやカブトが高めの確率で一撃、まきびしを撒いてあれば対面から逆襲はできる。

めざ草だとこれらは丁度一撃になる。

ちなみにめざ草にするとHPだけ23に減少する。また、めざ地やめざ虫を持つと攻撃が1減少する。ドードーのドリル嘴やサイホーンのいわなだれで28%の確率で落ちる。


【めざ岩】

鈍いと併用でストライクに無理やり勝つことができるが、ストライクが翼で打つと剣の舞を持っていると+2の翼で打つで5割の確率でこっちが倒されてしまう。


【めざ地】

基本完封されるゴースに逆らう技だが、さいみんじゅつとかあるので下手に張り合わないほうが無難かも。コイルは丁度一発。


【ミサイル針、めざ虫】

リトルカップでは連続技のダメージがでかいのでたまに使われることがある。連続技のダメージは2~3であることが多いがクヌギダマは大抵3ダメージ出るので偉いほうである。4ヒット以上でヤドンスリープ以外の効果抜群のポケモンをKOできる。まきびしがあればスリープも4発。ラッキーには何故か5ダメージ入るので意外と削れる。

めざ虫はケーシィを確実に倒せる技なので安定はするがバリアーやリフレクターに注意。ムチュールは乱数。チコリータは残念ながらまきびしあっても圏内に入らず、ミサイル針のが良い。



【実戦】

実戦では初手にリフレクターを貼れるビリリダマやさいみんじゅつが使えるゴースやポニータを出されることが多いので、どっちかというと相手にアドバンテージを取られてしまうことが多かった。金銀パルシェンみたいに、ただ出してまきびし…とはいかないので頭を使う。

まきびしはウリムーやエレキッドのようなフルアタのポケモンの前で撒くのがベストだろう。

現在は対戦でウリムーやデルビルを見るのでエレキッドと相性が良いかもしれないが、なかなか狙った状況は作りにくいと感じた。

とはいっても、リトルの四天王と言われるストライク、カラカラ、ラッキー、エレキッドの全員の前で行動保証があり爆発はできるので、思ったより救済の余地はあるのかもしれない。まあ、ストライクやカラカラに身代わりあったら死にますが。


まきびし自体はそれなりにリトルでも使えると思うので気がむいた人は誰か研究してほしい所存である。

まきびしを踏んだ相手のゴースをサイコキネシスで迎撃するゴース。素の状態では中乱数(20~24)なのでまきびしが効いている。