· 

関東4thGSに自爆ミュウツーで突撃した話

ptrstさん主催の関東4thGSオフ参加してきました。

対戦や、僕と話してくださった方々有難うございました。

 

正直、今回のパーティはStoicさんの令和式ホークツーを少しいじっただけのものである。解説は上部リンクにあります。

とりあえず、俺の急所率を上げるためには献血だ、献血。

今回も急所に少なくても7回は当てた。

 

【概要】

自分のポケモントレーナーとしての特徴を考えたときに。

集中力がない、プレイングミスが究極に多い。という欠陥がある。それに加えて、第二世代と異なり、知識が圧倒的に不足している。という点もあり、かなり厳しい。

そこで考えたのが「最初の数ターンで勝敗が決まる」ようなPTを組むこと。そして相手が知らない土俵に持ち込むこと。自分よりつよいひとに絶対零度を当てること。

それを実現できそうなのが、令和式ホークツーだと考えた。

 

 

【個体】

 

ミュ鬱ー ようき ちょうはつ けたぐり まもる じばく

持ち物 いのちのたま 182‐152‐111‐*‐134‐184

ムクホーク ようき ブレイブバード インファイト とんぼがえり まもる

持ち物 こだわりスカーフ 161‐171‐90‐*‐70‐167

カイオーガ ひかえめ オボンのみ ハイドロポンプ ぜったいれいど れいとうビーム まもる

持ち物 オボンのみ 204-*-110-187-175-131

備考 恐らく ptrstさんのレックホークのカイオーガの個体の流用と思われる。

ヌケニン ようき(本当はさみしがりのほうがいい)

にほんばれ シザークロス かげうち こらえる

持ち物 きあいのタスキ

 

奇跡的にROMにいたムクホークの個体。おそらく4世代購入初期に4gensearchで消費数が少ないseedで乱数したものと思われる。攻撃が30であり理論値より1足りない。

乱数失敗した、残念なメタモン。筆者はなんとこいつを6Vメタモンと勘違いして孵化乱数を続けていた。

誰だ、お前は誰だ?

【簡潔に対戦結果】

 

VS 乱数調整 まけ

最近の対戦動画や前回のオフKPを見るとギラティナがそこそこいた記憶があったので、最初はムクホークに「みやぶる」を覚えさせてギラティナを自爆で破壊する計画を立てたので都内の漫画喫茶で孵化乱数をすることにした。ちなみに遺伝方法はホーホーを使えばいいだけで、ムックルもホーホーも入手が余裕なポケモンなんで調達は楽!

しかし、6Vメタモンが行方不明になるアクシデント発生。そして6Vメタモンの旅に出たが、間違った個体を育て屋に預けてしまう失態をしてしまう。結局午前4時40分まで格闘するも、ついにマシュマロンはみやぶるを断念した。

唯一できた抵抗といえば、冷凍ビームの技マシンを入手できたことくらいか。

 

VS AMUMAさん ディアルガジュペッタ かち

ジュペッタに挑発が刺さりトリルを妨害。しかし次ターンのディアルガのトリルは止めれず。かなりギリギリな戦いだったが、ミュ鬱ーとカビゴン相討ち、ヌケニンでジュペッタ処理してなんとか勝ち。

 

VS おっさんさん ホーク2ミラー かち

爆破をミュ鬱ーにヒットさせるが耐えられる。ヌケニンでかげうちを試みるがムクホークチェンジで何度もかわされてしまった。カイオーガの冷凍ビームでなんとかムクホークを処理できて、これも接戦だったが勝ち。非常に勉強になる試合だった。

 

VS ぷりずむさん ギラティナスカーフグロス まけ

関係者の間ではめちゃめちゃ強いと評判の強敵との1戦。

ギラティナにミュ鬱ーの挑発が通りコメパンをかわし、前半はそこそこ上手く戦えていた。ギラティナを赤ゲージまで追い込んだが、初手で判別できてたはずのスカーフグロスをなぜか忘れており、普通にヌケニンにいわなだれHITでまけ。相手見たときはボコボコも覚悟したが、案外試合になっててよかった。

 

VS Showさん ホーク2ミラー まけ

予想外のゲンガーにびびり、スカーフムクホークの守るが塩になってしまった。ヌケニンのかげうちも、またホークチェンジで避けられる。

 

VS ほこさん キッスオーガ かち

この手のパーティはトゲキッス・カイオーガ共に守るを採用していないことが多いので、王道の自爆で勝利。

 

VS ゆみひこさん グラクレセ かち

ミュ鬱ーの挑発がクレセリアに決まり、クレセリアがホウオウに引いたタイミングで自爆がホウオウに有効急所

 

VS ひこまろさん  オオスバメミュウツー かち

とんぼがえりを相手のミュ鬱ーに防がれるが、こちらもミュ鬱ーが様子見で守っていたので事なきを得る。こっちの自爆が通る。スカーフグラードンに苦しむがなんとか耐えてかち。

 

VS ポテトさん ディアドー まけ

ここまで挑発が機能しており、最近のディアルガはトリルをする個体が多いと思ったので、調子に乗ってディアルガに挑発打ったら、なんとミュ鬱ーに眼鏡流星群が直撃した。

 

VS みんさん ディアドー まけ

こっちはトリックルームのディアルガ、ディアルガに挑発打つかどうか迷うも、ポテトさん戦でのトラウマでミュ鬱ーで守るをしたら、トリルでぼこぼこにされる。

少々この試合だけは悔いが残ったかも。

 

【フレ戦】

ゆみひこさん まけ

ほこさん まけ

きゅうりさん まけ

自分の作ったPTでは相手にならなかったので、やはりあのパーティが正解だったようだ。ムクホークの守るはノーマル技や寝言や竜巻でもいいかもしれないが。

 

【総評】

ハンターさんが同じようなパーティをつかっててベスト4まで勝ち進んでてびっくりした。まあ、ホークツーはテンプレが固定されてて、裏がばれやすいのが弱点だったのを、stoicさんが別のPTを作ったのだが、あまりWimmifyでは使われてなかったので僕しか使う人がいないと思ってたら同じようなパーティーが多くてびびった。正直ハンターさんの下位互換っぽくなってしまったが、マシュマロンはハンターさんとはブロックが違うので、いい感じに大会を荒らせた気がするので、まあ良かったと思う。

この大会を機に、GS座談会が復活してくれると助かるんだが、これは気長に待つとしよう。

 

皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。