· 

第6回魔人島ダービー反省会

ちっ……

第5回俺が参加してたらピィって書いて優勝してたってのに見逃してしまったじゃねーか。。。。


とりあえず結果はこちら


今回は人数が多く誤算が多かった

前回は低種族値を多く書いたプレイヤーが上位にきていたので、今回は高レート帯をとりやすいと判断した


カビゴン 160-110-65-110-65-30(540) ○


魔人島ダービーも、もはや6回目となりました。

これはどういうことかといいますと【複数回開催される】つまり次のダービーも考慮した戦いをしなければいけないって意味です。初回でstoicさんが次回も同じポケモンでエントリーしますと言ってましたが、複数回ゲームがある想定ならこういう戦術が可能なわけ。しのぶさんとか意図的にミルタンク連発してますし。


というわけで同じポケモンを書き続けることで特許というか、そのポケモンを自分の所有物にできるってわけですよ。

かといってあからさまにサンダーとか書いたらこの人の優勝阻止のために妨害されるわけだけど(逆にいえばそういう人がいなければ優勝確実)ちなみにカビゴンがピックされた回数は6→3→2→3→1となっており、徐々に減少傾向にあるため実はチャンスがある。連続でカビゴンを書いたプレイヤーもいない。まあ、こういう作戦は相手が情報収集してるって前提で成り立つ話だから相手が前のドラフトの結果興味ない人だったら作戦破綻するわけですがw


ハピナス 255-10-10-75-135-55(540) ✕


カビゴンよりは選ばれにくい1体でハピナスを書いた人は必ず通っている、これも絶対当ててやる!というよりは次回ハピナスを書くぞっていうアピールの部分がでかい。


ラッキー 250-5-5-35-105-50(450) ✕


意外とムウマとかヌオーより高い。ラッキーも書いた人は必ずパスしている。


ムウマ 60-60-60-85-85-85 (435) ○

このポケモン書いたの過去に自分しかいないので、今回も通るって甘え、ムウマみたいなメジャーだけど種族値低いポケモンは客観的に触りたくないはず。似たような系統のガラガラはすーじーさんが選んでいるので多少気にはなるのだが、書かれないと信じよう。


サイホーン 80-85-95-30-30-25(345) ○


意外とこのポケモンはポポッコとかヒトデマンとかチョンチーとかより種族値が高いのだけど、リトルカップでも素早さの遅さがネックであまり使われてない。このポケモンの種族値を気にしてる人ってあまりいないんじゃなかろうか?


コンパン 60-55-50-40-55-45(305) ✕

お前はこのポケモンの種族値を知っているのか……?


まさかコンパンが被るとは、どのポケモンも危険になってきた。

カビゴンは狙い通り通ったが、540を2枚とも書いたのはやりすぎだったかも

ただこれで怯まずにハピナスを連打すれば未来が見えてくるかもしれない。

正直、前回4人被りだったオクタンにびびらず連打できてたら、一位もあり得たと考えたら悔しい。


次回はルール変わるみたいだけど、これまで以上に思考を重ね次は4体以上当てたい