· 

あばれるの使い方

突撃技は威力が90と中途半端で尚且つ交代もできず、攻撃し終わったら混乱するダメ仕様でどうしようもない技だが

実は初代においてはワンちゃんあるかもしれない


初代ポケモンは技範囲が狭いポケモンが多いため一部のポケモンには受けが成立することがあるわけだ

ふぶきで凍ったらあかんけど


55ルージュラ

ふぶき/あばれる/かげぶんしん/ねむる


相手の氷ポケモンやスターミー(電磁波ハイドロ注意)などを相手に分身を積む

この技構成でどうやって相手の水や氷を突破するの?ってなると思いますが

ここで、"あばれる"の出番ですよ

あばれるはPP32で1回の技選択で3~4ターン攻撃できるんですよ!しかも混乱自傷でターンを更に稼ぎ、自ら眠ることも容易!

多分暴れるだけで120ターンくらいは稼げる


正直ルージュラから悪魔のキッスやサイコキネシスを奪うのはかなりクレイジーだがPP戦ならもしかしたらワンちゃんあるかもしれない


よい子は真似しないでね!