· 

新年魔人島ダービー反省会

あけましておめでとうございます

 

まーたこんなブログ書いたんかい


丸一日女々しく最後の枠をコンパンかピカチュウか迷って撃沈した男の末路

 

とりあえずエントリーから

 

 

カビゴン 160-110-65-65-110-30(540) ×

とりあえず、今回は2022点を狙っていく方式ではあるけど

2022という数字は前回の優勝者の点数より上だし

ある程度高得点を狙っていく必要がある

多分本気でやっても多くの人は当たるのが3~5体程度なので

全部当てようとするのは得策ではないだろう

ドラゴン桜では矢島と桜木のフリースロー対決で全部シュート入れようとした矢島が負けていてそれを指摘されている

だから高種族値なんだけど、なんでカビゴンにしたかというと

カビゴンのエントリー数が6→3→2→と減っており次はワンちゃんあると思ったのと外しても他でカバーできるだろって甘い策

あとカビゴンを2回連続でコールすることでしのぶさんのミルタンクやアウオオさんのエンテイのように俺はカビゴンを書き続けるぞ!って意思表示でもある。ちなみにハピナスと少しだけ迷った

 

エーフィ 65-65-60-130-95-110(525)〇

人気のないブイズ、これは当てる気でコールした

当たらなければ負けみたいな感じ

525という数字が、2022を狙うには語呂が悪くなんとなく避けられそうな予感したのもある

 

ヘルガー 75-90-50-110-80-95(500)〇

ヘルガー自体は見た目はよくファンはいるような気はするが

ヘルガーの種族値自体はちゃんと知らない人が多い印象あった

あと500って数が多く被りたくない人はリングマとかニョロトノいくだろうし敢えてメジャーっていうならゲンガーいくだろうし

ヘルガーファンはダービー参加してる気がしないし・・

というわけで割と当てる気でヘルガー

本気度は、エーフィ>ヘルガー>カビゴンの順

 

ピカチュウ 35-55-30-50-40-90(300)×

1日コンパンかピカチュウで迷いに迷った挙句外してしまった枠

これはねどっちかというと被らせる気で堂々と描いた

被らなくても300点増えるだけ

被らない予想ならコンパンだった

 

ポッポ 40-45-40-35-56(251)〇

イワークと同等の攻撃力を誇る屈強なポケモンだ

気が付いている人もいるかと思うが種族値合計の1の位が1であるポケモンは2世代ではポッポだけなのである!

2だったら何人か書くかもしれないし、2を避ける人はロコン、ピクシーみたいな9+3を狙うだろうしポッポはさすがにやらないという読みである、ポッポ入れても2022にするルートあるけど

また、当初は筆者はリザードン(534)、バクフーン(534)、ワニノコ(314)のコンボで2022の合計を勝ち取ることも考えていたが同じ考えの人がいると潰れるのでやめた(多分いなかった)

 

トランセル 50-20-55-25-25-30 (205)×

ヒマナッツとかビードルは書かれる読みで

トランセルは第二形態だし書かないだろうと思ったら書かれた

トランセル種市のイメージはあるがここに持ち込む人いないでしょ!って読みで

残念ながら被ってしまった・・・・

 

総括

 

今回の考えは被った時のリスクを減らそうということを考えた

今回のオーダーは全部当てた合計が2321だが

カビゴンが被った場合は1781点でダメージは241点とそんなに痛くない、ピカチュウが被った場合に2021になりピタリ賞がいなければ優勝、全部通ってもダメージは299と少ない

 

また、ピカチュウとカビゴンが通っても1500は超えるのでそこで良い位置につけると思ったが考えの甘さがあり反省が必要な結果になった

あとは2321が弱気だったのでもっとアグレッシブに500以上を4体にするべきだったかな

俺って、初回に何かやるとき大体撃沈するんですよね

じゃあ次回優勝!?だったらいいのになあ

 

とりあえず1276で11位、負けだ負けだガー!!