· 

戒め

①毎ターン丁寧にプレイしているか(考えているか)

②毎ターン丁寧丁寧にプレイしているか

③私の今のターンの安定行動はなんですか?

④相手の今のターンの安定行動はなんですか?

⑤私が相手の安定行動を妨げる行動、もしくは可能な限り詰まない行動は何ですか?

⑥私の安定行動は対戦相手に通ると思いますか?通らない場合どの行動が私の行動を妨げますか?(上手くいかなかったばあいを考える)

⑦現時点での私の目標は何ですか?

⑧現時点での対戦相手の目標は?(相手が何をしたいか)

⑨私が勝つために最終的にしなければいけないことは何ですか?どの選択肢が勝つために利用できるか(逆に使えない選択肢は何か)

⑩対戦相手が勝つために最終的にしなければいけないことは何ですか?
それを達成するために相手がどのような動きをすると予想できますか?

 

最低でも毎ターン可能な限り考えてから行動しましょう