· 

SDのGen2OUにあやみがスターミー+αで100戦した結果

スターミー@残飯 波乗り、怪しい光、身代わり、電磁波

サンダー@残飯 雷、めざめるパワー氷、威張る、身代わり

ナッシー サイコキネシス、泥棒、眠り粉、大爆発

ガラガラ@ふといホネ 地震、岩雪崩、火炎放射、剣の舞

カビゴン@残飯 恩返し、地震、悪魔のキッス、腹太鼓

ゲンガー@奇跡 電磁砲、黒い眼差し、滅びの歌、道連れ

 

最高レート1389

最終レート1366 65勝35敗

金銀の古くからのシミュレーター対戦としてはジムリーダーの城が知られているが、実はshowdown(以下SDと略す)でも2世代対戦は行われている。ここではSDの登録方法については割愛するが、ポケモン金銀というゲームは外国の方々も熱心に研究しており、このSDのGen2OUというルールでレーティング対決が行なわれている。

但し現在のSDでは、6-3という形式(6匹の中で3体選ぶ)というのが出来ないため、レーティングは見せ合い無しで6VS6という形式になっている。仮に6-3をやる場合、チャットで6匹を公開してから、お互い3体編成のパーティを作りマッチングすることになる。例えば第3世代をGBA対戦をシミュレーターでやる場合だとその方法でプレイされている。

 

但し、海外のSDと日本のPBSではいろいろ仕様が違うのでそれについては

いくつか留意点がある。

 

①レベル100の見せ合い無し6VS6

ポケモンの耐久値がNC2000より高く、リボンミルタンクの鈍い+恩返しでガラガラを半分よりちょい下の乱数でしか倒せなかったり、カビゴンの自爆をパルシェンに低確率ではあるが耐えられてしまったり、リザードンの大文字がナッシーに半々より上の確率で耐えられたりする。

逆にレベルがフラットなのでハガネールの大爆発でガラガラやサンダーが7割くらいの確率で落とされてしまったり、パルシェンがバンギラスに先制して10万以外の攻撃を2耐えしてくるとかある。

 

②催眠ターン数が1~6ターン

これはGB版準拠だけど、6-6であること差し引いても催眠が強めであるというだけ。重複催眠は無しのルールではあるが、自発的に眠ったポケモンはカウントされないため、自発的に眠って催眠を対策するというのが通用しなくなっている。催眠持ちを寝言で対策しても、眠るで寝言が出ると別のポケモンが眠ってしまうので注意。

 

③道具重複あり、遺伝子は混乱が解けない

これもGB版コロシアムと似たようなものだが、ほぼ全員が食べ残しを持っているため非常に硬いゲームになっている。遺伝子に関しては混乱が解けない+相対的にNC2000より硬いのでかなり弱体化している。黄金の実はレベル100の環境で30回復する程度なので弱い。

 

④分身と催眠わざと滅びの歌の両立が禁止

眠りターンが長いので催眠+滅びは危険なコンボとして禁止されているらしい。

後述の⑤で述べるが

分身は外国のひとからすると「単につまらないから」という理由とのこと(笑)

 

⑤海外限定の特別な技がある

任天堂公式で配布された通常では覚えない技を覚えたポケモンとして、アンコールゴマゾウや腹太鼓ヌオー等が有名だと思うが、海外でもその類のポケモンが配布されていてそれが日本より遥かに強力なものであるので、環境にかなり強く影響している。詳細はポケモンバトルヒストリアのこちらのページに詳しく書いてあるので参考にしていただきたい。

具体的にはニドキング、カビゴンの悪魔のキッス、イーブイの成長、ゴローニャの高速スピン、ムウマの催眠術(催眠滅びが禁止になってるのはこういう理由だろう)、このあたりか。最もムウマの催眠は滅びと両立できないことから使われていないが・・・

 

⑦能力値カンスト

SDでは攻撃力が999?までしか上がらないらしいので、腹太鼓したカビゴンで地震打ってもハガネールが倒せないとかの問題が発生する。

簡単なパーティ解説

 

 

スターミー・・・PBS勢お馴染みのあやみが、これ単体で相手を突破することは少ないが、交代を誘発させるため相手の裏のポケモンを割りやすいという意味で便利ではあった、ただ状態異常もらえないため扱いは結構シビア。サンダーくらいなら残飯持ってても突破する。今更説明することではないがサンダーが雷の場合身代わり連打してれば雷が2連続で当たる確率が49%なのでサンダー対面からは引かなくてもそのまま潰せる場合がある。

 

サンダー・・・これも邪道だが残飯カビゴンくらいなら運しだいで突破できる、ライコウは厳しいが眠りに早く追い込むことは可能。割と地面で受けてくる人もいるのでそれを上手く読めれば・・・

 

ナッシー・・・残飯所持ポケモン多いので泥棒がこのゲームそこそこ強い、厄介なハガネールから残飯を奪える。ただサイコキネシスは通りが悪かったので泥棒ではなくほかのサブ技入れても良かったし普通にパルシェンでまきびし入れてもよかった。

 

ガラガラ・・・最初は遺伝子牛とか入れていたが、普通に安定して火力出せてスターミーとも相性がいいガラガラになった。ナッシーが少なくエアームドが多いので火炎放射になっている。また、相手はスターミーの前で普通にパルシェンで居座ってくることも多いので、麻痺をパルシェンに入れてそのあとガラガラで抜けるとか割とあった。

 

カビゴン・・・悪魔のキッス+腹太鼓で終盤の抜き要因だが、前述のオーバーフローがあるため2000ほどの火力はないのがきつい。鈍いエアームドで普通に止まることもある。先述のガラガラで削って素眠りにしてから全抜きを狙うなど、使うときは工夫が必要である。

 

ゲンガー・・・この枠は鳴海型ムウマ(痛み分け、どくどく、怪しい光、滅びの歌@残飯)で使っていたが働きが悪かったので1-1交換しやすいゲンガーに変更した。

実際プレイした感想

 

今思えば、長期戦必至のGen2OUにおいて

回復技を一切持たないとかいう前代未聞なパーティである。

基本的に相手は残飯5~6体とかザラなので、あやみがのストコンで倒し切るのは厳しいのでナッシーゲンガーで枚数減らしをしてからあやみがで相手の受けを消耗させてからカビゴンガラガラで抜くような動きになる。相手が正しい立ち回りができてないと複数のポケモンに麻痺ばら撒くことが可能なので、初見殺し的な感じでそこそこ勝てたし、相手にガラガラや道連れ要因がいなければ、カビゴンで3~4タテもできた。しかし、レート上位者になると状態異常の躱し方が上手いので麻痺したポケモンで電磁波や眠り粉や悪魔のキッスを受けてくるので、ジリ貧になりやすいとかある。

あとはハピナスが癒しの鈴をつかってくると超絶キツイ、サンダーやスターミーでは突破できないし状態異常のストコンに依存しているのとカビゴンに眠るがないので毒を入れられて普通にガス欠してしまう。

あと、運要素に依存はするので「上振れ」すればレート上位にも勝てる(割と1400~1500くらいの高レートの人との勝率は良い半分以上勝ってる気がする)が、「下振れ」をしたときが普通にキツイ。威張るが2連続で外れたりとか、雷が4連続で外れるとか、逆に相手のサンダーの雷は5連続で当たるとかして、初期レートの人が相手でも普通に試合を落とすことがある。

 

あとは、運ゲーを嫌っている海外勢は一定数いるので、麻痺混乱の運ゲーで勝つとキレられることがある

 

総括すると、実際2000で通用していた「前のめりな戦術」が通用しにくくなっていることが多い。見せ合いが無いのと、残飯持ちが多いのとで使いにくいと感じた。対戦ターン数が長いのでまきびしは有効だが、高速スピン持ちがいて泥沼になることも多い・・というわけで70ターン以上の泥沼になることが多い。

また2000でたまにあった速攻パーティで特定のポケモンに電磁波や眠り粉当ててから爆発して後のポケモンで全抜き~という戦い方だが、相手の後ろが割れてないことが多いと博打になりやすいとかで、結局受けあいになりやすい環境であるとはいえる。ただしドーブルやルージュラみたいな役割が狭いポケモンも使われており絶対受けゲーというわけじゃないようではある。

まきびしについては相手がいばみがサンダーに対し雷読みで地面を出し、めざ氷誘いしてカビゴン出し・・とかで地面の残飯回復の粘りを狙ってくる場合あるので割と欲しい場面はあったが、残飯を奪って相手の耐久落とせる泥棒も捨てがたい。ただ泥棒入れるならスターミーは悪夢のほうがいいかもしれない。交代でごまかされそうだから結局まきびし欲しいけど。

今回は状態異常受け用意してなかったりでいろいろ構成も立ち回りも雑なところがあったので、その点改善できればまだ向上の余地はあるかもしれないので、状態受けの枠を模索してみようかなとは思う。

 

ちなみにブログに載せたポケモン以外では

ケンタロス@遺伝子 破壊光線、捨て身タックル、大文字、地震

ブラッキー@奇跡 追い打ち、黒い眼差し、甘える、月の光

カビゴン@残飯 のしかかり、爆裂パンチ、眠る、寝言

パルシェン@奇跡 波乗り、鈍い、まきびし、大爆発

バンギラス@遺伝子 岩雪崩、爆裂パンチ、眠る、寝言

ハピナス@残飯 癒しの鈴、歌う、冷凍ビーム、タマゴ産み

辺りを使っていたが、こういうときに限ってカビゴンが爆裂パンチの時にゲンガー引いたり、バンギラス使ってるときにスイクン引いたりして、あんまり上手くいかなかった。

 

とりあえず2000との比較も兼ねてメジャーポケモンの諸事情を

 

カビゴン

自爆型は少ない、眠る鈍い寝言(捨て身が多い)、寝言捨て身地震、悪魔のキッス鈍い恩返し地震、少数派だが太鼓も。

 

パルシェン

このルールではパルシェンがバンギラスに先制ができるので波乗りが多く、冷凍はあんまりいない。波乗り毒まきびし大爆発が多いが、大爆発の枠が眠るになっていることも、またパルシェン自身がスピンをもつこともある。パルシェンミラーそこそこ重視されるのでめざめるパワー電気とかするのもいた。

 

サンダー

寝言型が多いが昆布型もいる。両方とも残飯持ちであることが多い。めざパはだいたい氷だと思う。たまに磁石寝言雷もいるようだが当たったのは100戦中1回のみ。いばみがをすると外国人から嫌われる。

 

ナッシー

眠り粉が強いが後述の追い打ちバンギラスが辛いためか、使う人はかなり少ない印象。

 

ガラガラ

2000と使い道は変わらず、ただ毒がどこからでも飛んでくるので2000よりは弱体化しているような印象。

 

ライコウ

だいたい10万ほえるか寝言だが残飯持ってることが多いので硬い。2000より個体数が多い。

 

スターミー

スピンしたり、毒や光の壁やリフレクターでサポートしたり、あやみがをすると外国人から嫌われる。

 

バンギラス

2000とは異なり追い打ち要因として使われていることが多い、たまに鈍い吠えるをすることがある。ヘルガーと違ってカビゴンに弱くないのが長所か?

 

ニドキング

こいつの地位が悪魔のキッスにより2000よりかなり高い。テンプレは地震、冷凍ビーム、雷or10万@残飯。爆列パンチを使うと外国人から嫌われる。

 

ルージュラ

催眠が2000より強いのでそこそこ数がいる。悪夢を使ってくることが多い。身代わりがあることがあるため安易に爆発しないほうがいい。

 

ハガネール

岩雪崩が割と所持率高く、サンダーで起点にするのが難しくなっている。

 

ハピナス

癒しの鈴、火炎放射、どくどく、タマゴ産みがデフォ

状態異常を回復されるのでこいつがいるパーティにはほぼ勝てなかった記憶。

また残飯持ちなので2000のハピと比べ物にならんほど硬く、特殊からの突破はほぼ絶望的である。

 

アンノーン

なぜかいる。攻略の共有PBS勢ほどされてないし、旅パ勢もたまーにいる。

まあ、こういう感じの人やちょっと分が悪くなるとすぐ降参する人もいるので勝率が65%とはいっても実はそれほどでもない気はしてきた・・・・

フォーマット

 

Starmie @ Leftovers  

Ability: none  

- Surf  

- Thunder Wave  

- Substitute  

- Confuse Ray  

 

Exeggutor  

Ability: none  

- Thief  

- Psychic  

- Sleep Powder  

- Explosion  

 

Snorlax @ Leftovers  

Ability: none  

- Lovely Kiss  

- Belly Drum  

- Earthquake  

- Return  

 

Zapdos @ Leftovers  

Ability: none  

IVs: 26 Def  

- Thunder  

- Hidden Power [Ice]  

- Swagger  

- Substitute  

 

Marowak @ Thick Club  

Ability: none  

- Rock Slide  

- Earthquake  

- Flamethrower  

- Swords Dance  

 

Gengar @ Miracle Berry  

Ability: none  

- Zap Cannon  

- Mean Look  

- Destiny Bond  

- Perish Song