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闇のポケモンランク

S:ケンタロス、ブラッキー

A:ガルーラ、ペルシアン、サンダー

B:ハッサム、※メガニウム、キングドラ、クロバット、カビゴン

C:フリーザー、キレイハナ、フシギバナ、プテラ

D:ドードリオ、ラプラス

E:サンダース、ギャロップ、スターミー

F:ハピナス、マルマイン、パルシェン、エーフィ、ニドキング、カイリュー他

 

※メガニウムは身代わりは覚えないが代わりに宿り木を入れた型

やどりぎのタネ、のろい、かげぶんしん、ねむる@食べのこしを扱う

闇のポケモンについての記述はこちら

基本的には、影分身、鈍い、身代わり、眠る@食べ残しのポケモンを扱う

話せば長くなるので割愛しますが、金銀は全部のステータスに努力値が振れるので

割と泥仕合になりやすい性質があります。受け全盛期はPP戦なってからゲームスタートという状況だったという話も聞きました。

まあ、要するに金銀のこういう性質利用して最初からPP戦を意識して

相手の攻撃を耐えきって「わるあがき」をメイン技として戦おうってコンセプト。

誰がこんなポケモン使うんだよ、陰キャかよwwwww

 

ちなみに採用される技は全部技マシンなのでそれを覚えるポケモンならだれでもできる。

みがわり(技マシン50、赤緑青ピカチュウ)と、のろい(技マシン06)と

かげぶんしん(技マシン32)、ねむる(技マシン44)

まあ、そういうわけで誰でやれば強いの?っていうランク

 

個人的に闇ポケモンで強い条件

①素早さが高い

②影分身をしなくても身代わりを残しやすい

③80ターン制限にも対応している(最低限の決定力がある)

④上から弱点をつかれにくい

⑤影分身が無くても受け役割を持てる、後出しで起点にできるポケモンが多い

⑥プレゼント、宿り木、毒、砂嵐、メロメロのどれかに耐性がある

⑦ノーマルポケモンだとなおよい(PBSでは悪あがきが1.5倍)

 

①は身代わり残飯やるんだから当然、②は味方のサポート無しで身代わりが残せるってことは味方に負担がかからないということだからパーティを選びにくいという点で優秀。③に関しては、眠る持ちのエアームドやスイクンがいるだけで受けきられるポケモンは価値が低いということ、例えば55マルマインで鈍い6積み悪あがきをしてもどちらも確定4発である。④に関しては、身代わりが貼れないHPになった場合に眠るで立て直すときに重要である、例えばサイドンはスイクンの波乗りで1撃で倒れてしまうので、分身眠るをしても耐えきれないことが多い。⑤は実はかなり重要で起点にできるポケモンが少ないポケモンを使う場合だとパーティが爆破爆破1枚残しを狙う等かなり限定される。⑥はそこまで神経質になるほどでもないが、ハピナスというのは通常起点にしやすいポケモンなので、そのハピナスに突破されるポケモンは微妙である。また身代わり無い状態で悪あがきするときに、宿り木や毒に耐性あると負け筋が減る。⑦はPBSはわるあがきはノーマルポケモンに1.5倍の補正かかってるのでノーマルが使うと強い、しかもゴーストにはちゃんと効く。

 

以下軽い解説

 

ケンタロス・・・説明不要だが、速い。そしてケンタロスにタイマンで勝てるポケモンはそこまで多くないので相手の交代際に身代わりを残しやすい。身代わりはフシギバナの葉っぱを耐える程度でそこまで硬くはない。弱点格闘のみで当てみ投げとかいう変なの除けばPPも命中も不安なクロスチョップのみである点、サンダー等100族の上をとれるのが長所。

 

ブラッキー・・・素早さも攻撃も種族値65であり、一見パッとしない性能だが、2000で使われるポケモンの中でよく見るレベル50ポケモンの中でカビゴン、ナッシー、パルシェン(レベル差を付ければブラッキーが先手とれる)はそれほど早くなく、先手の身代わりがカビゴンの圧し掛かり、ナッシーの目覚めるパワー虫、パルシェンの冷凍ビームを先手身代わりで耐えられるという性質があるので、身代わりの残しやすさで秀でている。後手でも51ライコウの10万ボルトくらいなら超高確率で耐えるので起点を作れなくても強引に勝ち筋を作れるのが長所。

他には通常「55カビゴン+スターミー」という組み合わせに対して1枚で対処できるキャラは非常に少ないが(スターミーに後出しするポケモンは電磁波で妨害されるため)、ブラッキーなら麻痺ってない状態ならカビゴンを起点にでき、スターミーの電磁波をもらっても電磁波鈍い身代わり眠るなどで裏のカビゴンからの突破も難しいので、この組み合わせに対して1枚で回答になるのが個人的な強みではある、尚80ターン制限の場合は注意が必要。

因みに鈍い6積みの悪あがきは正直威力はしょっぱいが50スターミー乱数2発、50エアームドほぼ確定3発、スイクン高乱数3発と「最低ライン」は持っているのが長所。バンギラスは4発かかるが眠ると鈍いを併用した型は少ないんので急所待ちはできる。

 

ガルーラ・・・ケンタロスより素早さは低いが安定した耐久が強み。ケンタロスの場合マルマインの10万ボルトに身代わりを確定で壊されてしまうがガルーラは66%の確率で耐える。またナッシーのめざめるパワー草をガルーラの身代わりは9割近い確率で耐えられる。50カビゴンの圧し掛かりを身代わりが7割くらいしか耐えないのが残念。鈍い積めば先手とって身代わりとかはできるけども。

 

ペルシアン・・・ケンタロスより素早いが「圧がない」、よってケンタロスより身代わりを残しにくい。一応50フシギバナの葉っぱカッターなら身代わりがギリギリ耐えることが出来る。

 

サンダー・・・正直他の型が強すぎるのでここで書くことじゃない気がするが、種族値と耐性が優秀なので、闇ランクを作るなら上位に入ってしまう(使ったことないからわからんが本当はブラッキーより強かったりして!?)、一種の奇策としてだが残飯サンダーがライコウの目覚めるパワー氷を3発たえるので、55ライコウ+鈍い無しカビパルみたいな組みあわせには刺さるかもしれない。あとハピナスにサンダー任せてるパーティは崩壊する。あとはサンダーなので選出段階でお化けを呼びにくい。因みに眠るや身代わりの枠を電磁砲にするのも全然ありだとは思う。

 

ハッサム・・・毒無効、砂無効。炎4倍だが弱点がそれだけである、先手で炎技打ってくるポケモンは限られてるので割と積める機会は多い。ケンタロス入りや大文字プテラにゲロゲロに弱いのが難点。炎Aのパーティは見ればわかるが少なくはないのでWA以上は必須か。

 

メガニウム・・・身代わりがないが宿り木打ってるだけで55ゲンガーに勝ったりしてしまう。サンダーにも歯向かえる。サンダーが身代わりしてくるの寧ろありがたい。またこれも高い精度で「55カビゴン+スターミー」に対して強い。80ターン制限まけもしにくい。

 

キングドラ・・・弱点がドラゴンだけで種族値も丸いが、パルシェンのれいとうビームで身代わりが高確率で壊れてしまうのが痛い。サンダーと違ってプレゼントハピナスもきつい。

 

クロバット・・・速い。弱点はメジャーだが、種族値が丸い。ヘラクロスを他の闇ポケと違って起点にできる。このポケモンの場合眠るの枠を黒い眼差しにすることができる。黒い眼差し、鈍い、身代わり、影分身とすることで相手にクロバット対策に交代させずに全抜きを狙ったり、相手にゲンガーやムウマがいた場合にロックしてからヘルガーの追い打ちで狩るとかいうことが狙える。

 

カビゴン・・・これも他の型が強すぎるので何とも言えない。身代わりカビゴンって型もあるので、遅いけれども普通に闇ポケのテンプレでもそこそこはいけるかも。ただガラガラの骨ブーメランに尋常に弱く、構築段階でお化けを呼びやすい。

寝言カビゴンの捨て身タックルを影分身にした型はの野良試合でも見かけた。宿り木に弱いが、甘えるブラッキーに強い。鈍いのPPはマックスにしといた方がいいだろう。

 

フリーザー・・・50カビゴンの圧し掛かりや50ナッシーのサイコキネシスを半々より高い確率で耐える。パルシェンはカモ。但し弱点が電気なのでサンダーやライコウに弱いのが厳しい。

 

キレイハナ・・・そもそもマイナーなので、普通に使われる型もそんな強くない。だったら影分身して奇襲してやろうという目論見。種族値のなかでは耐久は高いので55ライコウのめざめるパワー氷を残飯込みで3発耐えることができる。また悪あがき型としては宿り木のタネを無効化できる点が強みである。フシギバナでもできるが、フシギバナはスターミーやナッシー等のサイコキネシスで弱点を突かれてしまう。S種族値が50なのでバンギラスに先手とれないのは闇ポケモンとしては痛い。

 

フシギバナ・・・宿り木無効、毒無効、格闘耐性。しかしサイキネ弱点が痛い。耐久実数値はキレイハナを上回る。

 

プテラ・・・速い。カビゴンが使うあらゆるサブウエポンに強い(電気技は10万は人気がなく雷や電磁砲は命中がアレ)、但し弱点がメジャーである。55カビゴンの捨て身は身代わりが耐えられないので注意。

 

ドードリオ・・・速くて圧もあるが弱点がメジャーだし耐久が厳しい、鈍い×6の悪あがきは55残飯ハガネールも3発の火力。

 

ラプラス・・・50カビゴンの圧し掛かりを身代わりが耐え、電磁砲も高確率で耐える。50ナッシーのサイコキネシスも高確率で耐えれるが、バンギラスに後手が痛い。

 

サンダース・・・ブラッキーと同じ最低ラインのAとクロバット並みのSがあり、耐性的にはサンダーライコウマルマインに強いが、骨ブーメランが厳しすぎるのと、サンダースの耐久とAでは80ターン関係なく55カビゴンに悪あがき合戦で負ける可能性が極めて高い。

 

ギャロップ・・・炎ポケモンなのでエンテイの大文字や目覚めるパワー格闘を身代わりが高確率で耐える・・がファイヤーの大文字には普通に身代わりを割られてしまう。

 

スターミー・・・ハピナスやカビゴンに何もできないポケモンのイメージがあるため奇襲性は強い。スターミーが割とスターミーに打点を持たないので、スターミー受けもできる。ただしプレゼントには注意。Aも75あり50スイクンをちゃんと鈍い+6の悪あがき3発で倒しきることが可能。55カビゴンには恐らく勝てない。

 

その他・・・ハピナス、マルマインレベルになるとさすがに50カビゴンも4発かかり火力がなさすぎる。そんなのに残飯とレベルを割くというのもなあって感じ。こいつらなら転がる使ったほうがマシだろう。80ターン制限なしでも、55カビゴンが鈍い6回積んだら固いので、分身で回避率上げても、悪あがきの殴り合いで打ち負ける確率が高い。カイリューはAが高いが4倍弱点が痛い。パルシェンはさすがに特殊面が、ニドキングはカビゴンに弱いイメージがあるのを覆すことはできるが、ニドキング側もかなり際どいようである。お化けが寄り付かないのはニドキングの長所だが。エーフィもお化けはこないだろうけど、55サンダースと同じ理由で多分微妙。

筆者が過去に使った型で55スイクン:冷凍ビーム、影分身、鈍い、眠る@食べ残しという型がある。こちらは宿り木に弱いがワタッコ以外の宿り木使いには先手で冷凍ビームを打て、55ガラガラもちゃんと冷凍ビームで倒しきれるようになっている。

 

 

 ぶっちゃけワンちゃん出せるのはランクDまでだろうなあ

対策もムウマ1体いればとりあえず問題ない感じだし、そんなにコストかからないし

闇自体はただめんどくさい作戦ってだけの印象ではあるが

大会などでは使ってくる人もいるかもしれないので覚えておきたい。